かわいい レインボー 恵方巻 節分にも

かわいい レインボー 恵方巻 節分にも

Description

カラフルな恵方巻きで、食卓がパッと映えます(╹◡╹)ぜひ節分の日などに作ってみてくださいね♡

材料 (1本分)

酢飯
450g
板海苔
1枚
○好みの具材○
菜の花、厚焼き卵、茹で海老、いくら、焼き穴子、大葉、サーモン刺身
各適量
○カラー酢飯用○
紫 ゆかり
適量
黄色 サフラン(クチナシなどでも)
適量
緑 青のり、抹茶
適量
ピンク 桜でんぶ(鮭フレークなどでも)
適量

作り方

1

写真

酢飯を4当分に分けて、それぞれの色を付ける。

2

写真

それぞれ、ラップに包み幅5〜6cm薄い棒状にする。

3

写真

それぞれ縦半分にカットにする。

4

写真

巻き簾の上にラップを敷き、縦半分に切ったカラー酢飯を斜めに置いていく。

5

写真

上にラップをして、綿棒で軽く押し転がし整える。(上の写真と若干カラーが違ってゴメンなさい)

6

写真

上に板海苔を乗せる。(はみ出た部分はカットしてくださいね☆)

7

写真

手前数センチ空けて、カットした具材を乗せていく。(菜の花と海老は茹でてます。)

8

写真

手前からラップを巻き込まないようにしながら、しっかり巻いていく。巻き終わったら輪ゴムなどで両端をとめる。

9

写真

15分程度経ったら、巻き簾から出しラップごとカットする。

10

写真

お好みの具材で試してね!

エンジョイ恵方巻き♡

コツ・ポイント

ご飯は、固めに炊いて米:水=1:1 合わせ酢を混ぜてくださいね!べちゃっとすると、ラップなどについてしまって上手く出来ません。
上手く出来るか不安な方は、縦半分にカットする作業を省いて太いまま乗せると簡単です♪

このレシピの生い立ち

節分の恵方巻き。可愛くて、色鮮やかなものが作りたくて、試行錯誤で作りました☆
レシピID : 4915640 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/03

写真

華やかで、味も良いと、三世代みんなに好評でした!リピします♪

みぃお

わー!!!とってもお上手ですねっ!嬉しいです!♡

18/02/03

First tsukurepo mark
写真

めっちゃインスタ映えです(^o^)

クックIA7Y6C☆

第一号ありがとうございます!!こんなに沢山!インスタ映え♡