和風カレー

和風カレー
野菜をたっくさん入れてヘルシーカレー♪をどうぞ(^^)

材料 (4人分)

黒米又は雑穀米
4人分
合挽きミンチ
約300g
レンコン
2本
人参
1本
玉ねぎ
1個
インゲン
適宜
サラダ油
少々
小ひとかけら
市販のカレールー
人数分量
味噌
大さじ1
お好みソース
大さじ1
 

1

レンコンは薄切りにして水につけておきます。人参、玉ねぎはみじん切り。インゲンはヘタとスジをとっておきます。

2

レンコンは水にしばらくつけたら取り出し、キッチンペーパーなどでよぉ~く水気を切ります。後で揚げるレンコンと中の具にする分を分けます。具にする分はみじん切りにします。

3

鍋に油を引き、みじん切りにしたにんにくと合挽きミンチを炒めます。全体に火が通ったら野菜を炒めます。全体に火が通ったら水を入れます(約5カップ)

4

あくを取りながら煮込みます。沸騰したら火を弱めてカレールーを人数分入れて煮込みます。

5

カレールーが溶けてきたら、お好みソース、オイスターソース、味噌を入れてよく混ぜます。

6

レンコンとインゲンを素揚げして油を切ります。

7

ご飯とカレールーを入れて素揚げした野菜を乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

炒める時は木べらを使うと便利です。すべてみじん切りなので煮込み時間は短くても大丈夫Y(^^)
市販のカレールーに味噌やソースを入れる事で、我が家オリジナルの濃厚カレーの出来上がり。
いろいろ分量を変えて作って見てください。
水の分量は材料の量によって変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きな黒米に合う和風カレーが作りたくて考えました。味噌がミソです(笑)
レシピID : 491567 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/11

First tsukurepo mark
写真

味噌入り初*刻んだ蓮根の歯触りが楽しいですね♪すぐでき美味し~*

ぶるーぽぴー

ありがとうございます♪盛り付けおしゃれで美味しそう(^^