豚肉のチンジャオロースーあんかけ炒飯

豚肉のチンジャオロースーあんかけ炒飯
パラパラ炒飯にトローっとしたチンジャオロースーのあんかけが絶妙です。

材料 (2人前)

豚肉
ロース1枚
ピーマン
2個
竹の子
適量
1個
米(冷やご飯)
1.5合
ねぎ
1/3本
塩・コショウ
適量
醤油
適量
水溶き片栗粉
たっぷり

1

豚肉のロース肉・ピーマン・竹の子を同じくらいの大きさに細切りにする。

2

熱したフライパンに豚肉・竹の子・ピーマンの順に入れ、醤油・オイスターソース・塩コショウをで炒める。

3

2に水溶き片栗粉でたっぷりとろみをつけたら、チンジャオロースあん完成

4

フライパンをよく熱し卵をいため半熟になったらいったん皿に移す。次にねぎをいためひやご飯を投入し塩・こしょうで味を整える。ある程度火が通ってきたら卵を再投入し最後に鍋肌に醤油をたらし風味付け!!

5

器に4を盛り付け、3かけて出来上がり!!

コツ・ポイント

豚のロース肉を細切りにすることで豚肉の歯ごたえありが美味です。ピーマンは歯ごたえを残すため、余熱で火を通す程度でOKです。チンジャオロースーはたっぷりと、とろみをつけるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

チンジャオロースーと炒飯を同時に食べたくなってしまい作ってみました
レシピID : 491569 公開日 : 08/01/20 更新日 : 10/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/28

First tsukurepo mark
写真

ちょっとイメージ違うけど、美味しかったです(^^;;

a_camel

初つくれぽ!! うれしい♪ありがとうございます。