赤いスープ 暴君ハバネロの旨スープもどき

暴君ハバネロの旨スープがツボったので、同じようなものが出来ないか試してみたところ、類似品が出来ました

材料 (3皿程度)

トマト(生)
2個程度
トマトケチャップ
大さじ3程度
中濃ソース
大さじ1程度
必要量
白菜(他の具でも可)
適量

1

生のトマトを半分程度に切ってから耐熱皿に入れ、電子レンジで1分~2分程度加熱する。

2

熱くなったトマトの皮をむき、身と適量の水トマトケチャップ、中濃ソースをミキサーで混ぜる

3

鍋にうつし、固形ブイヨン、ガラムマサラを適量振り入れ、加熱する。

4

具がないと寂しいので、白菜を1センチ程度に切り、入れる。具はタマネギ(事前に炒めておく)、パスタ等でも可。
具を入れると味が少し変わるので、加熱後、味見をして調整する。

コツ・ポイント

生のトマトを使用すると、酸味がきつい場合があるので、ホイルトマトの缶詰を使うと酸味が少しましかも。辛味はガラムマサラの量で調整。味見をしながら少しずつ足すのがいいかと思います。カイエンペッパーで代用もききますが、辛味が単調になるので個人的にはガラムマサラがおすすめです。固形ブイヨンは、チキンコンソメとマギーブイヨン(牛)のどちらでも、混ぜてもOK。

このレシピの生い立ち

自販機で見かけた暴君ハバネロの旨スープが思ったより美味しかったので、家で作れないかと試して出来ました。
レシピID : 491580 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」