簡単過ぎる!カレイの煮付け 覚書き

簡単過ぎる!カレイの煮付け 覚書き
調味料をフライパンに入れておいて、夫が帰ってくる15分前に、火を点けて煮立ったらカレイを入れて8分という手軽さが売りです

材料 (2人分)

カレイ
2切れ
約120cc(1カップから大匙5引いてもよい)
砂糖
大匙1.5
醤油
大匙2
大匙2
大匙2

1

小さいプラパンに、カレイ以外の材料を入れ煮立たせる。

2

沸いたらカレイを入れて、キッチンペーパーの落し蓋をし、蓋はせずに8分煮て出来上がり。

3

まだ生っぽかったら、更に2分を目安に裏返して煮てみる。それ以上は、身がしまってしまうのでやめる。

コツ・ポイント

煮ている時は、ガスの火にもよりますが、フツフツ細かい泡が常に立っている状態が望ましいです。沸騰してカレイを入れてからはうちの小さいコンロで、弱火より少しだけ強く中火よりかなり弱火に近い感じが、細かい泡が常に立っている状態でした。

このレシピの生い立ち

煮魚は簡単時短料理の定番なので、他の方のレシピを参考に全てを省略して最低限の工程で且つ美味しいレシピとして、自分用にお酒と砂糖の分量を減らした黄金比を作りました。
レシピID : 4915862 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/05/31

写真

美味しくできました!

もん★もん

わぁ、煮汁が美味しそう!素敵なレポありがとうございます!

18/05/22

写真

作ってみました!初めてだったので簡単にできてよかった!

ちのののん

初めての煮付けに選んで頂き嬉しい!美味しそうなレポ感謝です!

18/05/13

写真

おいしー!全然臭みがなくてお義母さんに作りかた聞かれました♬

△▼NAO▲▽

お役に立てて良かった(^^)ふっくら美味しそうなレポ感謝です

18/04/17

写真

簡単に美味しくできました♪ 子どももパクパク♪

ゆこさんば

わぁ美味しそう!ネギいいですねぇ!お子様にも好評感謝です!

1 2 3 4 5