15分で完成!カレイの煮つけ

15分で完成!カレイの煮つけ

Description

胃に優しいカレイの煮つけ。油を使わずヘルシーですが味はしっかりと。お水は使いません!

材料 (2人分)

カレイの切り身
2切れ
生姜すりおろし
1かけ分
長ネギ
1/2本(青い部位つき)
木の芽(あれば)
2枚
小松菜(あれば)
2株
★たれ
日本酒
大さじ6
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

1

小松菜は塩ゆでして、水気を切って、3~4センチの幅に切っておく。

2

写真

生姜は皮をむいてすりおろして置く。ネギは青い部位は3センチくらいのぶつ切り、白い部位は白髪ねぎにしておく。

3

写真

白髪ねぎは水に10分つけて置き、水気を絞っておく。

4

写真

カレイの切り身に切り込みを入れる。(火通りをよくするため)

5

『★たれ』の材料を混ぜる。醤油以外を混ぜ合わせ、砂糖をよく溶かしたあと、最後に醤油を入れる。

6

写真

フライパンに、★たれと、生姜のすりおろしと、ネギの青い部位の半量いれて、一煮立ちさせる。

7

写真

カレイを切り込みを入れた面を上にして投入。煮汁をかけて、落としぶたをする。ここから火をいれるのは7分です。

8

写真

火は中火くらいで、煮汁が煮沸して落とし蓋にくっつくようにして。たまにタレをスプーンでかけてあげましょう。

9

写真

残り2分くらいになったら、残りのネギを入れて煮詰める。6より7分経ったら火を止め、カレイをお皿に盛り付ける。

10

写真

ネギを取り除き、煮汁を煮詰める。少しとろみがついたら火をとめ、カレイにかける。白髪ねぎと木の芽と小松菜を添えたら完成!

11

写真

★おまけ 
盛り付け方です。

少し深みのある平皿がおすすめ★カレイを中央に盛り付ける。

12

写真

煮汁を脇から盛り付ける。最後少しだけ、カレイの上にかける。

13

写真

白髪ねぎをカレイの中央にのせる。一度にのせないで、3回くらいに分けてのせると高さが出て自然。

14

写真

白髪ねぎの上に木の芽を飾り、カレイの脇に小松菜を添えてかんせい!

コツ・ポイント

水は使わない。水の代わりにお酒を使います。カロリーは高くなりますがやっぱり美味しい。
生姜はすり下ろす。
調味料は高いものを使う。煮物は本当に味に差がでてしまう…。
煮沸してからカレイを入れる。
火を入れ過ぎない。7分でも少し長いかも…。

このレシピの生い立ち

仕事から帰ってきてもさっとできる、かつ、油を使わないでできる料理、といえば魚の煮物ですよね!
でもなかなか美味しくできなかったのですが、水を使わない、生姜をすり下ろす、木の芽を加える、で大分美味しく(?私が納得いく程度の味w)なりました!
レシピID : 4915865 公開日 : 18/02/02 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/25

写真

こんなに早くできると思わず感動しました!味もバッチリでした〜

meomeotang

時短大切ですよね!作っていただいてありがとうございます!

18/05/25

写真

簡単に美味しい煮魚ができました。ご飯にぴったりの味ですね。

あいらもると

私もご飯が進んでしまいます笑!つくれぽありがとうございます!

18/03/24

写真

圧力鍋で時短で♪ 美味しくできました!また作ります♪

いも♪

おおお!圧力鍋!素晴らしい!ネギも沢山で美味しそうです〜〜

18/02/28

First tsukurepo mark
写真

盛り付けや付け合わせのアドバイスまで書かれてて感謝です。

すぼらキッチンママ

盛り付けまで見てくださりありがとうございます!美味しそう〜♪