☆焼きドーナツのココナッツチョコ♪☆

☆焼きドーナツのココナッツチョコ♪☆
家にある材料で、ココナッツチョコレートが出来ちゃう!生地はとてもフワフワです。甘みもアッサリの焼きドーナツです。

材料 (シリコン型7cm 6個分)

ドーナツ生地
25g
純ココア
20g
卵(M〜LL玉)
1個
牛乳(水でも可)
80g
砂糖
20g
キャノーラ油(型に塗る)
適量
ホットケーキミックスが無い場合
薄力粉
90g
砂糖
40g
トッピング
ココナッツファイン(ココナッツ粉末)
30g
粉砂糖(溶けるタイプ)
80g
お湯(熱湯)
大さじ3

1

レンジ500Wで、マーガリンを、20秒位温め溶かします。(ケーキ用マーガリン、バター可)

2

写真

ホットケーキミックス(薄力粉)、片栗粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいに掛けます。

3

写真

卵→砂糖→溶かしマーガリン→牛乳の順に入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、振るった粉類と合わせ、良く混ぜ合わせます。

4

オーブン170度に余熱します。余熱の無いオーブンでも、焼けます。

5

写真

型に油を少し入れ、ペーパータオルに油を吸い込ませ、全体に塗ります。

6

写真

生地をスプーンなどで、8分目まで流し入れます。

7

天板にのせオーブンに入れ、16分焼きます。余熱、天板が無いオーブンレンジでも焼けます。

8

写真

※天板が無いオーブンレンジの場合は、必ずレンジのお皿を中から外して下さい。160℃16分で焼いて下さい。※

9

写真

焼き上がったら粗熱を取り、生地が人肌に冷めてから、型から外します。

10

ドーナツが熱いうちにグレーズを付けると、グレーズが染み込んで、甘いドーナツになります。

11

写真

グレーズを作ります。粉砂糖とお湯をドーナツが入る位の大きさのボウルに入れ、スプーンなどで良く混ぜ合わせます。

12

写真

ドーナツの裏と表全体にグレーズを付け、余分なグレーズを落とします。2個グレーズをつけ、ココナッツを付けるのがいいです。

13

写真

グレーズが乾かないうちに、ココナッツを全体に付けたら出来上がりです。

14

チョコレートだけを付けたら、ダブルチョコレートに!トッピングはお好みでどうぞ。

15

写真

ココナッツ粉末(セリア)に売っています。ココナッツロングでも作れます。細かく刻んで下さい。

16

緩めのグレーズに付け、色んなトッピングでどうぞ。普通の卵ドーナツにも付けると、とても美味しいです。

17

写真

粉砂糖(ダイソー)使用。どこのメーカーでもOKです。溶けるタイプ。

18

写真

2019/02/08 人気検索トップ10入り、皆様に感謝です!

19

写真

2019/02/17 部門別人気検索1位皆様に感謝です!焼きドーナツ人気検索2位、こちらも皆様に感謝です。

コツ・ポイント

焼き上がり人肌になったら、型から外して下さい。グレーズが付きすぎていると、ダマが出来てしまいますので、網などに乗せグレーズをきって下さい。乾かないうちにココナッツを付けます。余熱や天板の無いオーブンレンジでも焼けます。

このレシピの生い立ち

この頃焼きドーナツにハマっています。ミスドのココナッツチョコレートが食べたくなり、普通の揚げるドーナツだと、カロリーが高いので…。試行錯誤を繰り返し、良い生地になったので載せさせて頂きました。(ミスドの生地の味が変わった事が…。)
レシピID : 4915870 公開日 : 18/02/14 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/22

写真

薄力粉お砂糖30gで作ってみましたミスドのよりこっちの方が好き♡

Qmiぽ

材料、アレンジ等凄い。可愛いですね!とても美味しそ!れぽ感謝

19/02/04

写真

毎回お世話になってます!美味しい〜。ミスドに負けません!

ムコリ

何度か作って頂いて感謝です!れぽありがとう♪

19/01/27

First tsukurepo mark
写真

自分でこれが作れるなんて感動です!子供大喜びでした!

シマシママ

お子様大喜び!嬉しいです!作って頂き感謝、れぽありがとう♪