ハヤシライス

ハヤシライス
ハインツデミグラスソースで作ったハヤシライスです。

材料 (3人分)

ハインツデミグラスソース
1缶
牛肉薄切り
300g
玉葱
1個
人参
半個
80cc
カットトマト缶
150cc

1

写真

●鍋にワイン80cc、、デミ缶全部、カットトマト80cc、水80cc、隠し味程度に香辛料とケチャップ微量を追加し、温めてなめらかにしておく。 ●玉葱、人参を炒める ●牛肉(バラスライス牛丼用)を炒める

2

写真

●デミソースの鍋に玉葱、人参、牛肉を入れて煮込む。 ●途中、味を確認して微調整
●ご飯をもり、デミソースをかけて完成 ●ウスターソースを少し足すと味が引き締まる。

3

甘酸っぱさを強調するには、パイナップル果汁ジュースをほんの少しいれるとよい。

4

うすくなりすぎたら、市販の固形ルー(SBとろけるビーフシチュー)を加えるとよい。

コツ・ポイント

ハインツデミグラスソース(普通缶)だけでは、缶詰の味がするので、ワインを足す。カットトマトをいれて酸味を足し、トマトケチャップを隠し味にした。ハヤシライスなのでちょっと酸味と塩分を足すほうが美味しい。

このレシピの生い立ち

ハインツデミグラス(普及品)の応用レシピ。市販固形ルーは甘みと油脂分がおおいと思う。甘くない大人の味のハヤシライスを目指してみた。
レシピID : 491603 公開日 : 08/01/26 更新日 : 09/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/24

First tsukurepo mark
写真

ハインツだとおいしく作れますね。ちょっとワイン入れすぎました。

nuggets

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうですね。