フライパンで作る!厚揚げタコ焼き♪

フライパンで作る!厚揚げタコ焼き♪
生地作りが不要!簡単に作れてタコ焼き感が味わえる厚揚げタコ焼きはお酒のおつまみにも最適♪タコが柔らかです❤激リピ中です!

材料 (2人分)

厚揚げ(絹揚げ)
1パック
蒸しタコ
適量
たこ焼きソース・マヨネーズ・鰹節・ネギ・紅ショウガ
適量
大さじ1
麺つゆ(4倍濃縮使用)・水
各大さじ1

1

写真

厚揚げを3cm位の正方形にカットする。
(私は細長いものを半分にカットしました。)
オリーブオイル大さじ1で4面を焼く

2

写真

仕上げに麺つゆと水を各大さじ1合わせたのをかけ香ばしさと下味を付ける。少しとびますので気を付けてください。

3

写真

蒸しタコを適宜大きさにカットする。

4

写真

厚揚げの表面に十文字で切込みを入れタコを刺す。太めのタコは先を斜めにカットすると刺しやすいです。

5

写真

お皿に並べ、上からタコ焼きソースかお好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、ネギの小口切り、紅ショウガをかけます。

6

写真

タコ焼きにかけるソースやマヨや紅ショウガ効果で、まんまタコ焼きが味わえます。

7

写真

タコが顏出して可愛いでしょ❤
ソースなどのお化粧で見えないけどwタコに火が通りすぎていないので柔らかタコが味わえます!

8

写真

和食器に並べ爪楊枝など刺すと雰囲気出ます。これはタイガーの40本入りかな?和のピック100均です♪

9

この日のブログ記事は~
http://maruku-momo.blog.jp/takoyaki.fuu

コツ・ポイント

表面を油でカリッと焼いてコクもプラス!仕上げの麺つゆで軽く下味も付いて香ばしさもでるので~タコ焼きみたいな厚揚げステーキ!?
これはお酒のアテにも良いですよ♪
十文字に入れる時に火傷に注意して下さい。
私は絹揚げのもっちり厚揚げを使用。

このレシピの生い立ち

関西人ですがタコ焼きは家で作ることがほぼありません1個ずつ焼きながら食べながら、自分は食べる暇が無いなどなど~(笑)
なのでこれは!とても便利でしたよ!
厚揚げですが、ソースやマヨなどとタコも入るのでほんとタコ焼き感味わえますよ^^
レシピID : 4916038 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/04/24

写真

再度クッキング!

クックVH3P5K☆

作って下さりありがとう~美味しそう╰(*´︶`*)╯

18/04/24

写真

本物のたこ焼き見たいと子供たちに大受け!

クックVH3P5K☆

お子様~嬉しい❤作って下さりありがとう^^美味しそう♪

18/02/22

写真

美味しくてたこ焼きの味なのにさっぱり胃もたれしない!リピします!

みなです。

今年の自分の中でナンバーワンリピ中!作って下さりありがとう♪

18/02/16

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来てたこ焼みたいな!おいしかった~‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

共感して頂き嬉しい❤まさにたこ焼き感ですよね!ありがとう♪