もやし&ブロッコリースプラウトのサラダ

もやし&ブロッコリースプラウトのサラダ
疲れが取れないときにも作ってほしい、疲労回復、デトックス効果のある安くて、簡単節約レシピです!

材料 (4人分)

もやし
1袋
ブロッコリースプラウト
1パック
ハム
4枚
塩昆布
ひとつかみ
お酢
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1
いりごま
適量

1

写真

ハムを細切りにします。

2

写真

もやしを沸騰したお湯に入れ、10秒ほどさっと茹で、ざるにあげておきます。

3

※ゆですぎると食感が悪くなるばかりか栄養素が失われてしまうので注意

4

写真

ボウルにお酢・砂糖・塩昆布・もやし・ハム・ブロッコリースプラウトを入れ、和えます。

5

※もやしが熱いうちに和えることで、ブロッコリースプラウトのクセや辛味が和らぎ、お子さまでも食べやすくなります。

6

辛味が好きな方は、粗熱を取ってから和えてください
※栄養素が流れてしまうので、ブロッコリースプラウトは茹でないでください

7

写真

均一に混ざったら、ごま油をまわしかけて、軽く混ぜます。

8

※先にオイルがかかると、野菜に味がしみ込みにくくなるので、オイルは最後にかけましょう

9

写真

器に盛り付け、いりごまを振って完成です。

10

※ブロッコリースプラウトの変わりにかいわれ大根など、お好きなスプラウトに替えてもOK

コツ・ポイント

※健康ポイント※
アスパラギン酸×クエン酸+スルフォラファンで、疲労感も肝臓からスッキリ
飲み過ぎが気になる方にもおすすめです。

※塩昆布:ひとつかみ(10~15g程度。しょっぱさによって加減してください)

このレシピの生い立ち

野菜が高騰しているので安定価格のもやしを使ったレシピを考えました。
ブロッコリースプラウトは、かいわれ大根など、お好きなスプラウトに替えてもOKです。
お財布にもメタボが気になる方にも優しい、常備菜としてもおすすめサラダです。
レシピID : 4916173 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/07

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

レポありがとうございます☆美味しそう~^^