ポークジンジャー(厚切り肉で)の画像

Description

玉ねぎ&りんごで、簡単だけどリッチなソースができちゃいます。厚切り肉ならちょっと豪華☆

材料 (2人分)

4枚(300g)
1/2個
1/3個
1カップ
※しょうゆ
大さじ3
※酒
大さじ3
※みりん
大さじ1
しょうが
1かけ
少々
こしょう
少々
適量
サラダ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りに、りんごはすりおろす。これらを※とともに鍋に入れて火にかけ、20~30分煮込む。

  2. 2

    豚肉は筋を切り、包丁の裏でしっかりたたいて、塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、2を強火で両面焼付ける。

  4. 4

    写真

    焦げ目がついたらふたをして、弱火で火が通るまで蒸し焼きにする。(3~4分程度)

  5. 5

    写真

    1のソースを入れ、しょうがのすりおろしを加えて煮詰める

  6. 6

    お肉を盛り付けて、ソースをたっぷりかける。

コツ・ポイント

今回は薄めのお肉ですが、厚みによって、蒸し焼きにする時間を調整してください(切ってみるのが一番確実!)しょうがはチューブ可です。
ソースは鶏肉にも合います(個人的には鶏の方が好み♪)

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組を見て、厚切り肉の生姜焼きが食べたくなって。
ソースの分量は勘です・・・
りんごは絶妙なので、ぜひ入れて欲しいです♪
レシピID : 491628 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
napico
おいしくて、おしゃれなしょうが焼き☆にんにくをちょびっとプラス♪

すごくおしゃれ♪にんにくいいですね!ありがとうございます☆