ポークジンジャー(厚切り肉で)

ポークジンジャー(厚切り肉で)
玉ねぎ&りんごで、簡単だけどリッチなソースができちゃいます。厚切り肉ならちょっと豪華☆

材料 (2人分)

豚ロース肉
4枚(300g)
玉ねぎ
1/2個
りんご
1/3個
※水
1カップ
※しょうゆ
大さじ3
※酒
大さじ3
大さじ1
1かけ
少々
こしょう
少々
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1弱

1

写真

玉ねぎは薄切りに、りんごはすりおろす。これらを※とともに鍋に入れて火にかけ、20~30分煮込む。

2

豚肉は筋を切り、包丁の裏でしっかりたたいて、塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

3

写真

フライパンに油を引き、2を強火で両面焼付ける。

4

写真

焦げ目がついたらふたをして、弱火で火が通るまで蒸し焼きにする。(3~4分程度)

5

写真

1のソースを入れ、しょうがのすりおろしを加えて煮詰める

6

お肉を盛り付けて、ソースをたっぷりかける。

コツ・ポイント

今回は薄めのお肉ですが、厚みによって、蒸し焼きにする時間を調整してください(切ってみるのが一番確実!)しょうがはチューブ可です。
ソースは鶏肉にも合います(個人的には鶏の方が好み♪)

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組を見て、厚切り肉の生姜焼きが食べたくなって。
ソースの分量は勘です・・・
りんごは絶妙なので、ぜひ入れて欲しいです♪
レシピID : 491628 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/25

First tsukurepo mark
写真

おいしくて、おしゃれなしょうが焼き☆にんにくをちょびっとプラス♪

napico

すごくおしゃれ♪にんにくいいですね!ありがとうございます☆