とろ~り大根のそぼろあんかけ♪

とろ~り大根のそぼろあんかけ♪
寒い冬にほかほかの大根!!味がしみしみで、とろ~りと挽き肉のあんがかかってとっても美味しい(。→∀←。)
ほっぺが落ちちゃいそうです(*´艸`)フフフ❤

材料 (2人分)

大根
1/2本
鶏ひき肉
100g
適量
300g
醤油
大2
酒・砂糖
各大1

1

大根は2センチの輪切りに切り、半月に切る。面取りをして、圧力鍋で少し堅めに下茹でする。
ショウガはみじん切りにして、挽き肉と一緒に炒めておく。

2

鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ、煮立ったら調味料と挽き肉を加えて15分程ゆでる。
火を止めて、味がしみるまでしばらく置いておく。(半日から一日位)

3

お鍋を火にかけ暖めなおす。
10分程に直したら、大根をお皿に盛り、片栗粉大1を水大1で溶いた物を加えてとろみをつけたら、大根の上からかけて出来上がり。


コツ・ポイント

大根は少なくとも半日置いておくと、味が中まで染みて美味しくいただけます。私は朝、もしくは前の晩に作って味をしみこませておきます。食べる前に少し手を加えるだけなので簡単に出来て忙しい日は助かりますo(*^▽^*)o~♪鶏ひき肉を使ったので、少し固まってしまいましたが、合挽き肉を使うと固まらず綺麗にパラけてくれます!

このレシピの生い立ち

母親から教えてもらった一品です♪
レシピID : 491632 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

生姜がいい味出してます。あったまりました。

みとー

大きめな大根がとっても美味しそう❤ありがとうございます!

Profile 楓雅ママ 2008年02月08日 12:05
美味しくて何回も作ってます。
鶏のモモ肉で作ってもグ-でした。
Bioraママの料理 2008年02月08日 12:27
楓雅ママさん♪
ありがとうございます。
気に入ってもらえて嬉しいです♡鶏もも肉も美味しそうですね(*^o^*)