ベーシックなポークジンジャー

タイトル通り、ベーシックなポークジンジャーです。
「チューボーですよ」を見ていた次の日のメニューになりました。

材料

豚ロース
2枚
にんじん
1/3本
りんご
1/2個
玉ねぎ
1/2個
1/2片
1片
100cc
100cc
しょうゆ
100cc
砂糖
大さじ1/2
バター
大さじ1/2

1

豚ロースの片面に軽く切れ目を入れる(縮み防止)。両面に塩をふってなじませる。

2

にんじん、玉ねぎ、しょうが、にんにく、りんごを細かく切り、水とみりんを加えミキサーにかけソースを作る。

3

ソースを鍋に入れ、砂糖を加え火にかける。沸騰したらしょうゆを加えて火を止める。

4

豚ロースに小麦粉を軽くまぶし、油を引いたフライパンで焼く。

5

豚ロースが焼けてきたらバターをワインを加えてフランベする。作ったソースをさらに加え、ふつふつをしてきたら火を止める。

6

お皿に盛りつけて出来上がり。お好みでおろししょうがを豚ロースの上に軽く塗ってもいい。

コツ・ポイント

ソースの水の半分をワイン(赤or白)に変えてもおいしいと思います。ソースがかなり甘めなので、苦手な方はりんごを省くかみりんを少なめにしてください。ゴロゴロッとしたソースがお好みな方はミキサーではなく、みじん切りかフードプロセッサーにかけてもよいかと思います!

このレシピの生い立ち

義母が作ったポークジンジャーがとてもおいしかったので。
レシピID : 491645 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」