大和まなと大和肉鶏の炊きものの画像

Description

柔らかく、甘みに富んだ大和の伝統野菜「大和まな」と、うま味成分が多くコクが深い奈良産の地鶏「大和肉鶏」の炊きものです。

材料 (4人分)

大和肉鶏(もも肉)
240g
大和まな
4束
大根
1/2本
適量
100ml
A 水
1200ml
大さじ2
A しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    大和まなを5cm幅に、大根は皮をむいて2~3cmの輪切りに、大和肉鶏は一口大に切る。大根は下茹でしておく

  2. 2

    Aを鍋の中で合わせ、煮立てておく

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて熱し、大和肉鶏を炒める。炒めた大和肉鶏は、2に入れる

  4. 4

    写真

    大和肉鶏を炒めたフライパンに大和まなの茎を入れて炒め、少し柔らかくなったら、葉の部分も入れて、さっと炒める

  5. 5

    炒めた大和まなと大根を2に入れ、弱火で10~15分炊く。大根に味がなじんだら、器に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

大和肉鶏は皮がカリカリになるまでよく炒めましょう。
大和まなは炊きすぎると、色と食感が落ちるので気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2016年12月号)」で紹介したレシピです。
レシピID : 4916652 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート