もみの木キッチン風☆コーヒーケーキ

もみの木キッチン風☆コーヒーケーキ
コーヒーのほろ苦さがとっても美味しい♪ちょこっと大人のパウンドケーキ。

材料

バター(無塩)
100g
80g
たまご
2個
薄力粉
120g
インスタントコーヒー
大匙2
牛乳
大匙1

1

薄力粉とコーヒー粉を一緒にふるっておく♪バターは柔らかくするためにレンジで30秒程チンします!

2

柔らかくなったバターをボウルに移して砂糖を4,5回にわけて加えていく。その都度ゴムベラでよくすり混ぜる。

3

混ざったら、たまごを1個ずつ加えていく。その都度泡だて器でしっかりまぜまぜします!!

4

混ざったら、ふるっておいた薄力粉とコーヒーの粉を3,4回にわけて加えていく。その都度ゴムベラでさっくりと混ぜすぎないように混ぜていきます!

5

粉がみえなくなったらバニラエッセンス、牛乳を加え軽く混ぜ、パウンド型に流してから180℃にあたためておいたオーブンで40~50分焼く♪

コツ・ポイント

写真のようにぱっくり割れ目が作りたい方はオーブンに入れてから10分経過したくらいにオーブンを一回止めて、つまようじでまだ柔らかい生地に線をいれてみてください!その後はまたオーブンで焼き続けてくださいね。きっとどんどん膨らんできますよ♪

このレシピの生い立ち

高校生の時に友達の誕生日でこのケーキを作ってあげてからコーヒーケーキ大好きになりました^^☆
レシピID : 491673 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」