残りもので★満腹春巻き★

残りもので★満腹春巻き★
夫婦二人でぺろりと食べちゃいました。まさにご飯のおかずですよ!

冷蔵庫のお掃除になりますよ!

材料 (2~3人分(10本))

豚肉(こま切れ)
100g
春雨
30g
にら
半束
もやし
1/2袋
まいたけ
適量
キャベツ
葉2枚
玉ねぎ
1/6個
にんじん
2センチ
春巻きの皮(市販)
1袋(10枚入)
水溶き片栗粉
適量
以下あわせ調味料(★印)
★お湯
100cc
大さじ1.5
大さじ1
小さじ1/2
★砂糖
大さじ1

1

酒(大さじ1)としょう油(大さじ1)で下味をつけた豚肉をゴマ油(大さじ1~2)で強火でいためる。

次に細かく2~3センチ大に切っておいた野菜を加えいためる。

2

あらかじめゆでて戻しておいた春雨を3cmぐらいに切っておき、このタイミングでいれてよく混ぜ、ここで合わせ調味料を流し込み、しっかり混ぜることで味をしみこませます。

仕上げに水溶き片栗粉を流し込みとろみをつけて、具材はできあがり。

3

写真

皿に広げておいていた具材を少し冷ましてから春巻きの皮に包み込みます。 あとは中火ぐらいでカラッと揚げてできあがり!

コツ・ポイント

豚肉にあらかじめ下味をつけときましょう(調理20~30分前) あわせ調味料も先に作っておけば手間取りません。 豚肉をゴマ油で炒めれば香りがたちます!舞茸は本当に何にでも使え重宝します!

このレシピの生い立ち

ウェイパー好きな私はこのレシピを参考にさせてもらいました。今回使った具材は冷蔵庫に残っていた野菜たちを使っただけなのでその時々にあるものでよいと思います。
レシピID : 491674 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」