巻き寿司の綺麗な切り方の画像

Description

買ってきた細巻きや、家で巻き寿司を作るとき、切り辛くありませんか?
下手な回転寿司屋さんより綺麗に切れますよー。

材料

巻き寿司※自作でも買ったものでも。
鍋と水
少し

作り方

  1. 1

    包丁は研いでおく。
    鍋に水を少し沸かす。沸騰したら包丁にかける。

  2. 2

    巻き寿司を切る前に濡れ布巾※キッチンペーパーを濡らしてもOK
    を準備しておく。

    お湯をかけた包丁を濡れ布巾で拭く。

  3. 3

    のりまきに包丁をあてたら、まっすぐ一気に引く。ゆっくり包丁を前に戻し、また一気に引き寄せる。何回か繰り返すと切れます。

  4. 4

    一切れごとに面倒ですが、濡れ布巾で包丁を拭う。※米粒が海苔につかなくなります。

  5. 5

    写真

    ちなみに。

    包丁を温めず、押すようにきったものがこちら。
    手前は上記の方法で切ったものです。
    ※後ろは失敗作です笑

  6. 6

    写真

    追記
    今年の節分に。太巻きも綺麗に切れます!
    拭うのがしんどくなったら包丁をお湯で洗って、濡れ布巾で拭いてみてください。

コツ・ポイント

包丁にお湯をかける※めんどくさければ、せめて濡れ布巾で一拭き。
押して切るのではなく、力を抜いてまっすぐ引き寄せるように切ること。ゆっくり前に戻しまた引く。

こまめに包丁をぬぐうことが、何よりのポイントです。

このレシピの生い立ち

家で巻き寿司を作った時、うまく切れなくてボロボロに。元寿司職人さんからコツを聞き、きれいに切れるようになりました。
レシピID : 4916856 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
松潤LOVE♥️♥️
包丁を濡らさなくてもキレイに切れました☺️明日の旦那のお昼に食べます(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
写真
松潤LOVE♥️♥️
カツ巻き寿司キレイに切れました明日の旦那のお昼に食べます😉
写真
松潤LOVE♥️♥️
買ってきた巻き寿司の切り方で検索したら此方のレシピにたどり着きホントに気持ち良く切れました有難うございました☺️
写真
kinako10
とっても綺麗に切れました!ありがとうございます(^^)