ヘルシーおからのブラウニー

ヘルシーおからのブラウニー
ヘルシーなブラウニーを作りたくて小麦粉をおからに変更してみました。やっぱり、ボール1つで作りました。

材料 (18cm四角型)

ミルクチョコレート
150グラム
ビターチョコレート
150グラム
100グラム
日本酒
小さじ2強
2個
砂糖
70グラム
くるみ
70グラム
50グラム
 

1

チョコレート2種を細かく刻みボールに入れ湯煎で溶かします。

2

①にレンジで溶かしたマーガリンを混ぜ合わせます。混ざったら日本酒を入れ混ぜます。

3

②に解した卵と砂糖を入れ、砂糖がよく溶けるまで混ぜます。さらに、みじん切りしたクルミを混ぜます。

4

③におからを混ぜ、ベーキングパウダーを入れ、軽く混ぜます。

5

型に、クッキングシートを敷き④を流し込みます。

6

180度に予熱したオーブンに20~25分焼きます。

7

型から出し、切り分けたら出来上がり。

コツ・ポイント

全ての材料は常温で(笑)、冷蔵庫の日本酒を冷たいまま入れたら一気にチョコが固まって失敗しました。
乾燥おからは、パサつくので切り分けるときに注意してください。
ぼろぼろ崩れる時があります。
今度、しっとり目指して生おからで挑戦してみます。

このレシピの生い立ち

乾燥おからの賞味期限が切れそうだったのと、バレンタインが近かったのでチョコが安かったから作ってみました。
味見隊の、美容師さんからは褒められましたよ。
私的には味は合格ですけど、あとしっとり感がほしいです。
やっぱり、生おからですかね。
レシピID : 491687 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」