奈良県産「古都華(ことか)」のイチゴ大福

奈良県産「古都華(ことか)」のイチゴ大福の画像

Description

電子レンジで簡単にできるイチゴ大福。奈良県生まれのイチゴ「古都華」は、糖度と酸度が高めで味に深みがあります。

材料 (3個分)

奈良県産イチゴ「古都華」
3個
粒あん
100g
60g
砂糖
40g
25ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    深めの耐熱皿に、餅・砂糖・水を入れ、電子レンジ(600W)で、1分30秒ほど温める

  2. 2

    写真

    餅が膨らんで柔らかくなるので、スプーンでかき混ぜる(餅が均一に混ざりきるまで、この作業を繰り返す)

  3. 3

    写真

    バットに上新粉を入れてその上に2の餅を落とし、人肌くらいの温度になるまで冷ます

  4. 4

    写真

    3の餅を3等分して平らに伸ばしたら、粒あんとヘタを取った古都華を乗せ、餅で包み込んだら完成!

コツ・ポイント

粒あんと古都華は、回しながら握るように包むと、きれいに包めます。
奈良県産の古都華の上品な甘みと香り、程よい果肉感が、あんと餅によく合います。ぜひ「古都華」で作りましょう。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2017年4月号)」で紹介したレシピです。
レシピID : 4916915 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート