災害非常食✿紙コップで和えもの

災害非常食✿紙コップで和えもの

Description

災害時、水と熱量を節約しながら美味しい料理を!紙コップで蒸して調理!短時間で完成です。

材料 (1人分)

小松菜
3-4本(1株)
しめじ
1/3
鰹節
2g
醤油
小さじ1/3
紙コップ
1個
水(湯せん用)
200cc

作り方

1

小松菜を2㎝ほど、しめじを分けておきます。

2

写真

鍋に200ccの水を入れます。紙コップに小松菜としめじを入れ、鍋に蓋をします。中火に点火します。(右側は別料理)

3

写真

中火で3分後沸騰し始めます。
点火後10分で火を止めます。
紙コップに鰹節と醤油を入れて混ぜます。

4

写真

紙コップを使った蒸し料理です。
紙コップは水にも湯にも強く、カップのまま手に持って頂けます。

コツ・ポイント

ひとつの鍋で数種類の調理ができます。
洗い物も減らせます。
キャンプなどでも使える方法です。
紙コップと鍋の高さが合わ無い場合は蓋なしで調理してください。その際は調理時間を少し長めに。

このレシピの生い立ち

限られた熱源と水で災害時のレシピを考案しています。紙コップを使って調理に使えないかと考えました。レシピ担当・yukanosuke
レシピID : 4916944 公開日 : 18/02/02 更新日 : 19/02/17

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/05

First tsukurepo mark
写真

紙コップでお浸しが出来るとは、優れたレシピにビックリです。感謝。

Y✿えくぼ飯

彩のバランスがきれいですね~。ありがとうございます。