ニシンの羅臼昆布巻き

ニシンの羅臼昆布巻き
「第10回らうすの海の幸コンテスト」審査員特別賞を受賞!王道の昆布料理を昆布の王様羅臼昆布で!節目を彩る縁起物の一品に!

材料 (4人分)

羅臼昆布(幅5cm×長さ30cm程度)
4枚
ニシン
1尾
かんぴょう
適量
醤油
100CC
砂糖
大さじ4
80CC
80CC
500CC
米のとぎ汁
適量

1

(下処理)
ニシンを3枚におろして3日程度干す。

2

干したニシンを米のとぎ汁に2日浸ける。

3

(調理)
昆布を30分程度水で戻す。(ニシンが巻ける程度でOK)

4

ニシンを昆布で1巻半ほど巻き、かんぴょうでしっかりと結ぶ。

5

鍋に水を入れて④を柔らかくなるまで煮る。

6

昆布が柔らかくなったら醤油・砂糖・みりん・酒を入れて、落しぶたをして煮る。

7

汁がなくなる程度まで煮詰めたら完成。

コツ・ポイント

味を染み込ませるために、完成後に一晩おくとさらにおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

羅臼漁業協同組合女性部が「地産地消」や「食育」の推進を目指して開催している「羅臼の海の幸コンテスト」に出品されたレシピです。第10回大会のテーマ食材は羅臼昆布。羅臼を代表する食材を王道料理で!!
レシピID : 4916947 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

このレシピの作者

世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/30

First tsukurepo mark
写真

コトコト煮込みました^ ^

okbsyk

おせちにぴったりの最高の逸品です。