第17の隷使緋:ゴマウドンダルフォン

第17の隷使緋:ゴマウドンダルフォンの画像

Description

胡麻たっぷりのつけうどん。油揚げとしめじに胡麻つゆが良く絡む濃厚な汁物。それにしても皿二枚の写真はむつかしい。

材料 (2人分)

2玉
だし
300ml
1/2枚
1/4株
 
練りゴマ
大さじ1と1/2
擦りゴマ
大さじ1
豆板醤
チョロ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1/4
 
大さじ2
5cm分

作り方

  1. 1

    【また、だしをとるのか】鍋に300ml強の水と表面を拭いた昆布を入れ、火にかける。沸騰直前に、昆布を取り出し、沸騰したら、かつお節を一掴み入れ一煮立ちさせたら、かつお節を網で取り出す。

  2. 2

    【また、しめじの下ごしらえか】しめじを株からバラし、小鍋に入れ、酒と水大さじ2をかけ、火とかけ蓋をして、5分程度蒸す。

  3. 3

    【また、油揚げの下ごしらえか】油揚げをザルに入れ、熱湯を回しかけ油を抜く。汁気を切ってから縦半分に切り、横1cm幅に切り分ける。また、長ネギをみじん切りにしておく。

  4. 4

    【また、うどんつゆをつくるのか】だしに、醤油、みりん、砂糖を加え、一煮立ちさせ、少し濃い目のうどんつゆになったら、練りゴマ、豆板醤を加え、好みの濃さになったら、火をとめ、擦りゴマと長ネギと散らす。

  5. 5

    【また、うどんを茹でるのか】うどんを茹で、つゆとうどんをそれぞれ器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

この時期、うどんを冷水で締める際は、あまりキンキンに冷えないよう、ボールに少し湯を入れた水を用意しておくのがよい。温度を征すものは汁物を征す。調味料の量を2/3程度にし、かけうどんとしてもよい。(0008)

このレシピの生い立ち

昔研究した
レシピID : 491701 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さとよこ
かけにしました。う~ん、期待を裏切らないなあ^-^

温ですね?うまそす。ありがとぐざいます。器の花柄が可愛い。

初れぽ
写真
8itao8
温度を征したかどうかはわからないけど美味しく出来ました^^

美味がとうございます。掲載待ちの意味不明、遅、申訳無。短い!