イカシてるやつ☆イカバーグ

イカシてるやつ☆イカバーグ
お肉を使ったハンバーグより安くて・簡単で・ヘルシーですよ~!! 2種類の食べ方載せてます☆

材料 (4人分)

いか
2はい
鶏ひき肉
100g
ねぎ
10本
少々
こしょう
少々
適宜
ポン酢
適宜
☆酒
大3
☆水
大3
☆しょうゆ
大1.5
☆砂糖
大1.5

1

イカは胴の中に指を入れて、頭とつながった部分をはずして、わたをひき抜き、軟骨を取ります。
エンペラを取り、皮もむきます。
すべって難しい時は、タオルなどですべり止めを!!

2

ゲソは吸盤を手でこそげ取るように引っ張り硬い部分を取り除きます。

3

下処理がすんだら、全部を一口大に切ります。
ねぎは、小口切りにしておきます。

4

イカをフードプロセッサーでかたまりが残る程度に攪拌したら、ひき肉と塩・こしょうで味付けし、まんべんなく混ざるように、攪拌します。

5

タネをボールに出し、ねぎとかたくり粉を加えて混ぜます。
混ざったら、ごま油をひいたフライパンで適量をこんがり焼いて、できあがりです!

6

①ポン酢をかけてさっぱりと。

7

②タネをフライパンで焼いてから最後に☆を回しいれ、照りが出るまでからめて、白ご飯と・・・。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は包丁でたたいてください。つぶつぶが残るくらいのほうが、食感が楽しめます!お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

いつも、大根との煮物くらいにしかならないので・・・。それはそれでおいしいけど、ちょっと違う分野に挑戦してみました。
大葉など、いれてもいいかな~。と思っています。
レシピID : 491720 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」