☆タラの白子と大根とネギの味噌汁☆

☆タラの白子と大根とネギの味噌汁☆

Description

たらの白子は寒い時期に美味しい♪ 相性の良い大根とネギと一緒に、ぷりっ、とろんとした白子にはまっています♡

材料 (2人分)

タラの白子
1腹分
大根
2cm
長ネギ
15cm
300cc
味噌
大さじ1

作り方

1

大根の皮をむいて、いちょう切りにする。小鍋に水と大根を入れて火にかける。

2

大根が透き通るほど火が通ったら、ほんだしを入れて、刻んだネギを入れる。味噌も入れる。

3

大根を煮ている間に白子の下準備。
白子をザルにあけ、ボウルに水を張り、白子を洗う。水が綺麗になるまで水を替えて洗う。

4

味噌を溶き入れたら、一口大に切った白子を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

出来立てが美味しいので、大根が煮えたら後は手順良くこなす。白子を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。
プリっと、トロリとして、この食感が何とも言えず美味しい。猫舌の私でもハフハフしながら食べています。(笑)
ヒダの大きい白子を選ぶべし

このレシピの生い立ち

母のお気に入りのタラの白子の味噌汁を、母に聞いてここにメモしました。
ひだの大きい立派なタラの白子を見つけると、体が温まるこの味噌汁が食べたくなります。
レシピID : 4917367 公開日 : 18/02/02 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/13

写真

見栄え悪いけど、じゃがいも+で。めっちゃ美味!リピ決定です♡

*。さっちゃん。*

可愛い写メでじゃがいもも。味噌汁に合う具材ですものね!嬉しい

19/01/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです

クック26352G☆

うわぁ〜(*^o^*) 具沢山ですね つくれぽありがとう