自家製で安心 塩さば

自家製で安心 塩さば
調味料は塩だけ!添加物ゼロ!簡単で、安心して食べられて、しかも市販品よりずっと美味しいのです。

材料 (2人分)

さば(新鮮なもの)
半身2切れ
小さじ2~3

1

まず身の方に、厚い所は多目に、薄い所には少なめに塩を振る。皮の方にも塩を振る。塩は是非、美味しいのを使って下さい。

2

身の側を上にして、汁が魚に付かないように、皿を傾けるか網の上に置くかして、ラップをかけずに冷蔵庫に5~6時間以上放置。

3

2の放置時間は一晩そのままでも問題なし。ひっくり返して皮の方も乾かして、出来上がり。すぐ食べないときは冷凍します。

4

焼く前に、身を日本酒を含ませたキッチンペーパーで軽く拭うと、臭みが消えてもっと美味しくなるような気がします。

コツ・ポイント

冷蔵庫内は乾燥しているので、魚がよく乾きます。私は匂いも殆ど気になりませんでした。/衛生のため、魚はできるだけ新鮮なものを使い、すぐ食べない時は冷凍庫に入れるようご注意下さい。勿論新鮮なもの程美味しい/塩も是非、美味しいものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

美味しくて添加物ゼロの安心な干物を家族に食べさせたくて。
レシピID : 491740 公開日 : 08/01/20 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (34人)

17/09/04

写真

れぽしていませんがかなりお世話になっています!自家製万歳!感謝★

saki1010

鯖が美味しい季節になりましたね♪私もまた作ろうっと!

16/12/05

写真

塩分控え目でリピです♪幼児と一緒の食事も手作りで安心!感謝♪

ぷでぃんぐ♪

16/10/29

写真

塩辛い市販品と違って本当に美味でした!簡単なのでまた作ります!

ぷでぃんぐ♪

16/09/08

写真

簡単で美味しいです。子どもが喜んで食べて鯖が好きになりました。

fumifumichan

1 2 3 4 5
taerin 2008年09月22日 00:25
YASHIGANIさん   こんばんわ☆
憧れの塩をゲットしてから、まずこのレシピに挑戦しました。美味しくて、一人で片身をペロリと平らげましたよ。で、つくれぽ書くつもりだったのに・・・被写体が消えてしまいました。次回挑戦です。美味しいレシピを、有難うございました~
YASHIGANI 2008年09月22日 23:30
ゲランドの塩、お口に合ったみたいで、良かったです!
海の塩だからでしょうか、特に干物に合うような気がします。

レシピといっても、塩振って放置するだけのものでお恥ずかしいんですが、でも、試して頂けて嬉しいです。コメントありがとうございました!
ひかる♪ 2008年09月25日 19:42
YASHIGANIさん、はじめまして!
手作りの塩鯖、とっても美味しく出来ました。

冷蔵庫でも手軽に出来て良かったです♪
網とトレーの間に新聞紙を挟んでおいたら余計な水分も吸って処理も楽チンでした。

私も市販品の塩鯖も買うのですが、やはり手作りは安心でとっても美味しいですね~。
また作ると思います。

つくれぽですが、エラーで最初に送ったものが写真が出なかったので最初のは削除して、2回目をこちらは掲載させていただきました。

お手数ですが、つくれぽ掲載をしていただける際には宜しくお願いします。

美味しいレシピをありがとうございました!^^
YASHIGANI 2008年09月25日 21:01
ひかる♪さん、はじめまして!
つくれぽどうもありがとうございました。

天日で干したほうが美味しいらしいのですが、
冷蔵庫なら一年中いつでも作れるし、
魚が傷む心配をしなくていいのがいいですよね、
と自分にも言い聞かせてます(笑)

この方法でつくった甘塩鮭も絶品だったんですよ。
秋の新鮮な生鮭が出回り始めましたんで、
是非試してみてください。

地味で大雑把なこんなレシピに目を留めていただいて、
本当にありがとうございました!