マカロニサラダ カレー風味

マカロニサラダ カレー風味
もう1品という時のマカロニサラダ。他の献立と味が重ならないように、カレー味に。
おさかなソーセージも入っているので、見た目よりボリューム感もあります。。

材料 (2人分)

ニッスイおさかなのソーセージ
1/2~1本
マカロニ(ショートパスタ)
30g
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1/2~1個
 
小さじ1/4
マヨネーズ
大さじ1~2
塩(クレイジーソルト)
適宜
*今回のトッピング
  ピンクペッパー(ホール)
少々
  フライドオニオン
少々

1

マカロニまたは、ショートパスタは時間通りに茹でる。

2

玉ねぎ・ピーマンはスライサーでスライスして水にさらし、水気を切っておく。

3

ニッスイおさかなのソーセージは、好きな大きさにカットし、テフロン加工のフライパン、もしくは少量の油を使い、軽くソテーする。(省略可能ですが、ソテーしたほうが美味しかったです。)ソテー後は、冷ましておく。

4

上記1・2・3のものをボールに入れ、分量のマヨネーズ・・カレー粉を混ぜ合わせ、味を見て、塩コショウを追加する。私は、クレイジーソルトを使用しています。

5

出来上がったらお皿に高く盛りつけ、お好みのトッピングを。今回はピンクペッパーやフライドオニオン、パセリを散らしました。

6

コツ・ポイント

マヨネーズは、もうすこし少なくてもいいかもしれません。また、カロリーが気になるようでしたら、ヨーグルトや牛乳で溶いてもいいと思います。ソーセージは生でもいいと思いますが、カレー風味にはソテーしたカリカリ感があうような気がします。。今回は、彩がよくなればと3色のショートパスタを使用しています。マカロニ・ショートパスタ、何でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはツナ缶を使っているのですが、本日はニッスイのおさかなソーセージを使用してみました。ツナ缶よりもヘルシーな感じとボリュミーな感じが気に入っています。お試しくださいませ。。1品足りない…というときの我が家のお助けサラダです。
レシピID : 491769 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」