ピスタチオのスノーボール

ピスタチオのスノーボール

Description

ナッツの女王?ピスタチオ♡
ピスタチオプードルを使ったシンプルな配合で
色も香りも愉しめます。

材料 (20個くらい)

無塩バター
50g
粉糖
25g
●薄力粉
75g
●ピスタチオプードル
25g
ピスタチオ(混ぜ込み用)
10g
溶けない粉糖
適量

作り方

1

写真

主役のピスタチオプードル

2

バターは常温に。粉類は合わせて篩う。混ぜ込み用のピスタチオは細かく刻んでおく。

3

バターを柔らかく練ったら、粉糖を加えてホイッパーで良く混ぜる。

4

③に粉類を加えてヘラで切るように混ぜ、刻んだピスタチオも加え混ぜる。
一塊にしてラップで包み、半日ほど冷蔵庫で寝かせる

5

写真

20等分(1個約9g)して丸めて天板に並べる。
180度で12〜13分焼いて出来上がり。

6

焼きたては凄く柔らかいので取り扱い注意。
粗熱が取れたら、粉糖を塗しましょう♡

コツ・ポイント

混ぜ込み用のピスタチオは、おつまみ用を使用。殻を取って計量しました。好みで増やしてもOK。
ピスタチオプードルをアーモンドプードルに置き換えれば普通のスノーボールです。笑
ヘーゼルナッツや胡桃の粉に置き換えたり、色々アレンジできます。

このレシピの生い立ち

ピスタチオペーストを使って焼き菓子を作るのが長年の夢でした(笑)たまたま「ピスタチオプードル」なる物を見つけて購入。記念に一品。
これはペーストより安価だし、使い勝手が良さそう♡
レシピID : 4917736 公開日 : 18/05/25 更新日 : 18/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎて緑色が飛んでしまったけど柚子ピールいれて大満足

meg413

ピスタチオと柚子!素敵な組み合わせですね。アレンジありがと♡