簡単ッ☆ 即席! とろ~り杏仁豆腐♪

簡単ッ☆ 即席! とろ~り杏仁豆腐♪
アーモンドエッセンスを使って、手軽にトロトロな杏仁豆腐が作れちゃいます♪軟らかめのトロトロ食感ですッ☆

材料 (4~5人分)

牛乳
600cc
200cc
砂糖
60g
10g
50cc
アーモンドエッセンス
数滴
タピオカ、クコの実
好みで

1

ゼラチンを分量の水でふやかしておく。

2

鍋に牛乳と砂糖を入れ、加熱し砂糖を溶かし、火を止める。

3

火を止めたまま、ふやかしたゼラチンを加え溶かし、こす。

4

生クリームを液体のまま加え、アーモンドエッセンスを加えると杏仁豆腐の味になる。

5

器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

6

好みで、茹でたタピオカやクコの実を飾る。

コツ・ポイント

アーモンドエッセンスの量が少ないと杏仁豆腐の味がしないので、味をみながらアーモンドエッセンスを入れると良い。
アーモンドエッセンスをバニラエッセンスに変えるとミルクプリンになる。

このレシピの生い立ち

いつもは、バニラエッセンスでミルクプリンを作っていたのですが、スーパーにアーモンドエッセンスが売っていて興味津々で使ってみたら、杏仁豆腐の味になった。
レシピID : 491784 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/30

写真

blueタピオカバージョン… 美味しかったです(^_^)/

ktribbon

12/05/31

First tsukurepo mark
写真

飾り無しで杏仁に見えませんが><濃厚で美味しい♪また作ります!

runiruni03

このレシピへの初めてのレポに感激です♪レポ有難うございます!