3分でできる☆塩酒粕(使い切り量)

3分でできる☆塩酒粕(使い切り量)

Description

2018/4/19話題入り感謝です♪ 塩酒粕は初めての方や余った酒粕を消費したい方に最適。数回分の使い切り量です。

材料 (1〜2回分)

酒粕
30g
10g(追記参照)
10〜20g(追記参照)
(お好みで)みりん又は酒
少々

作り方

1

写真

酒粕と水を耐熱容器に入れ、電子レンジ強で10〜20秒ほど加熱します。板粕の場合、小さくちぎってから容器に入れてください。

2

写真

1をよく混ぜたら、塩を加え、さらに電子レンジ強で5〜10秒ほど加熱します。

3

写真

よく混ぜ合わせたら出来上がり♪
そのまますぐ使えます。

4

一度にまとめて作って、作り置きする場合は、ID:4917890をご参照ください。

5

【追記1】塩酒粕は塩麹と異なり、作ったらすぐ使えますが、作ったあと常温寝かすと、熟成しますます旨味がでます。

6

お時間のある方は、常温で2-3日(気温の低いときなら4-5日)寝かせてみて下さい。

7

その後の保管は冷蔵庫でお願いします(^○^)

8

【追記2】 本レシピでは、酒粕:塩:水の比率を3:1:1としています。この比率はかなり塩分濃度が高めです。

9

漬け込みに使用する際の使用量目安は、食材の重さの5%、つまり食材100gに対し小さじ1弱です。

10

塩気が強すぎると感じられた場合は、ご使用量を控えめになさるか、ご使用時に少量のみりん又は酒を加えてみて下さい。

11

それでも塩辛いあるいはもっと酒粕の風味を味わいたいという場合は、水の量を多目にしてみて下さい。

12

写真

subaru2007さまが、にんじんのお漬物のレシピ (ID:5070792)で塩酒粕をご使用くださいました。

13

写真

アレキシさまが、鳥の唐揚げのレシピ (ID:5126586)で塩酒粕をご使用下さいました。

14

写真

ジョングレ様が辛ラーメンに入れて下さいました。「マイルドになって食べ易い」とのことです。活用感謝です♡

15

写真

チェックのミニくま様が、きな粉ミルクに入れたとのれぽを下さいました。甘さが引き立ち、身体も温まりそうですね(*^o^*)

コツ・ポイント

電子レンジのかけすぎにはご注意下さい。加えるお水の量はお使いの酒粕の固さによって調節して下さい。酒粕は、お酒の種類によって味や風味が違うので、素材によって使い分けると楽しいですね。

このレシピの生い立ち

甘酒や味噌粕漬けなど、どちらかと言えば、甘味を加えて使われることが多い酒粕をもっといろいろな料理に応用したくて。
レシピID : 4917873 公開日 : 18/02/04 更新日 : 20/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (63人)

20/12/05

写真

実はこちら奈良漬けのタレに塩酒粕のせたもの♡私の最高に好きな組合せです笑‼︎好みかなり偏ってるけど本当に美味しい〜塩酒粕最高♡

Mikko6

20/12/02

写真

酒粕購入したよ♬またお世話になるね!ぶりに塗って焼いたら漬け込まなくてもジューシーに♡素敵レシピ有難う☆

チェックのミニくま

20/11/29

写真

奇跡の酒粕☆茂様再登場!連日Lovelyれぽ有難うアルC❤️^^

CANADOLL

20/11/24

写真

順番逆になっちゃったけど、まずは此方作ったよ♡いつも塩半量にしてたけど今回はレシピ通りに!塩酒粕アレンジ楽しみたいと思います♡

Mikko6

1 2 3 4 5
subaru2007 2018年05月13日 09:34
arpeggioneさんおはようございます(*^^*)

日記は書かれていないようなので、こちらにコメントさせていただきます。
ブログへのレシピ紹介やつくれぽ感謝デストロイヤー♪(キャー、真面目に行くかどうするか迷いつつ…(;^ω^)やっぱ恥ずかしいのでこれで勘弁ください(/ω\))

本題は、昨日このレシピを使ったレシピを公開させていただきました。
遅ればせながらありがとうございます!
塩酒粕、皆さんに喜ばれそうなレシピなので、丁寧にブログでお礼の紹介とかしてくださって嬉しいですけどこれからすごい量になっていっちゃいそうな予感もするので無理はなさらないでくださいね。
では、またよろしくお願いします。

カルン 2018年07月06日 23:48
arpeggioneさん、初めまして。
カルンと申します。

「胡瓜と梅大葉の佃煮風」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!
私の大好きな梅大葉入り胡瓜の佃煮風、お口に合って大感激です♡

先日は「塩酒粕」、ご馳走様です!
皆様の素敵なつくれぽを見まして、一目惚れで作りました。
ちょうど、私の地元のわさび漬けで有名な「田丸屋」さんの酒粕がありましたので、それで作りました♡
あれから、arpeggioneさんの素敵なレシピをお借りして、塩酒粕、使ってみました!
また、自分オリジナル料理にも使ってみました♬
つくれぽの方、ゆっくりになりますが、送りますね♬
素敵な塩酒粕、また作りますね♡

arpeggioneさん、これからも宜しくお願い致します✿
チェックのミニくま 2018年09月11日 12:16
arpeggionさん☆

れぽのやり取りはさせてもらっていますが、コメントを書くのは初めてです、チェックのミニくまと申します。

いままで、今日も女神様れぽ本当にありがとうございます!レシピの中から探して頂いた事を思うと頭が下がります。

フォローについてなのですが、昨日させていただきましたが、後から調べたら昨日は私にとってあまりよくないお日和でした。お日和を気にする方なので最初から調べたら良かったと後悔です。ちなみに私にとって新しいことをすると良くない日でした。

arpeggionさんとこれからもよろしくお付き合いしたかったのでフォローは一旦消させて貰いました。

改めて、お日和の良い日にフォローさせていただきますね^ ^

こんな私で良ければこれからもよろしくお願いします。

因みにあるさん、とお呼びしても良いですか?

いつもありがとう☆

チェックのミニくま 2018年10月01日 20:08
アルさん☆

こんばんは^o^昼にゆっくりされてくださいねと言ったばかりなのに、れぽ送ってしまいました汗明日もアルさんのレシピお借りする予定です汗!

掲載、返れぽホントゆっくりされてね♪
気を付けます…ごめんなさい(´;ω;`)

今日も一日お疲れ様^ ^ありがとう☆
チェックのミニくま 2018年11月10日 06:42
アルさん

昨日は、ユメソラさんへの投稿にいいねをありがとうございました。

最初の投稿へもいいねを下さっていたのに、気づかずに削除してしまいました、申し訳ありません。

でも次の再投稿にもいいねを下さり、なんと言って良いか、申し訳無いのと有難いので気持ちがいっぱいです。

削除しないように気をつけます。

いつも、ありがとうございます☆