3分でできる☆塩酒粕(作り置き量)

3分でできる☆塩酒粕(作り置き量)

Description

18.6.8話題入りしました。皆さま感謝です。万能調味料として何かと便利な塩酒粕、まとめて作り置きしておきましょう!

材料

酒粕
300g
100g(追記参照)
100g〜200g(追記参照)
(お好みで)みりん又は酒
少々(追記参照)

作り方

1

写真

材料全てをミキサーまたは背の高い容器に入れます。
板粕の場合、小さくちぎってから混ぜて下さいね。

2

写真

滑らかになるまで、ミキサーまたはブレンダーを回します。消毒済み容器に入れ、保存は冷蔵庫で。出来たらすぐ使えます。

3

少量作りたい場合は、ID:4917873をご参照ください。

4

【追記1】塩酒粕は塩麹と異なり、作ったらすぐ使えますが、作ったあと常温寝かすと、熟成しますます旨味がでます。

5

お時間のある方は、常温で2-3日(気温の低いときなら4-5日)寝かせてみて下さい。

6

その後の保管は冷蔵庫でお願いします(^○^)

7

【追記2】 本レシピでは、酒粕:塩:水の比率を3:1:1としています。この比率はかなり塩分濃度が高めです。

8

漬け込みに使用する際の使用量の目安は、食材の重さの5%、つまり食材100gに対し小さじ1弱です。

9

塩気が強すぎると感じられた場合は、ご使用量を控えめになさるか、ご使用時に少量のみりん又は酒を加えてみて下さい。

10

それでも塩辛いあるいはもっと酒粕の風味を味わいたいという場合は、水の量を多目にしてみて下さい。

11

写真

subaru2007さまが、にんじんのお漬物のレシピ (ID:5070792)で塩酒粕をご使用くださいました。

12

写真

アレキシさまが、鳥の唐揚げのレシピ (ID:5126586)で塩酒粕をご使用下さいました。

13

写真

ジョングレさまが、白味噌仕立てのお味噌汁に塩酒粕を入れて下さいました。身体が温まりそうですね(*^o^*)

14

写真

☆micoco☆さまが、食パンをお作りの際、塩代わりに塩酒粕をお使い下さいました。フワフワに焼きあがったとのことです。

15

写真

Wakka♪さまが、ケチャップと合わせパイラ星人を作って下さいました(*≧∀≦*)何という自由な発想!

16

写真

Wakka♪様より、まさかの羊羹乗せれぽをいただきました。目からウロコのアイデアありがとうございます!

17

写真

またまたWakka♪様より、餃子のタレとしてもいけるとのれぽいただきました。是非とも試してみたいです☆

コツ・ポイント

混ぜるだけなので特にコツはありませんが、加えるお水の量はお使いの酒粕の固さによって調節して下さい。酒粕は、種類によって味や風味が違うので、素材によって使い分けると楽しいですね♪ 長期保管は冷蔵庫で。3ヶ月をめどに使い切って下さい(^o^)

このレシピの生い立ち

甘酒や味噌粕漬けなど、どちらかと言えば、甘味を加えて使われることが多い酒粕をもっといろいろな料理に応用したくて。
レシピID : 4917890 公開日 : 18/02/04 更新日 : 20/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (28人)

20/11/14

写真

これわ本当万能調味料、嬉しい出会い良かった!色々お幅活用有難う

ハント☆

20/05/11

写真

男山の酒粕で作りました 料理に使うのが楽しみです

くりすたるけいこ

19/09/18

写真

待ち切れずに9時間で笑ソフト木綿で作りました。また明日作ります

ずぼらの適当料理

19/04/24

写真

寺田本家の酒粕で 何に使おうかなと考え中です

糠に釘で味まろやか

藤ふじこさん今日は☆寺田本家酒粕でのレポ感謝です♡ご活用を♪

1 2 3 4 5
Richland☆Y 2018年04月21日 21:47
あるさ~ん (早速あるさんと呼ばせて頂きます~^^)

日記にコメ有難うございます♡とっても嬉しかったです~☆

また、此方の塩酒粕、そして、空豆と桜海老の卵焼き、レシピお世話になり、有難うございました。とても美味しくいただきました☆

実は、以前からあるさんの隠れファンでして♡♡♡ブログもほんと大好きです~☆

でも、お恥ずかしながら、酒粕自体ほとんど使ったことがなく、私に出来るかな… 全くわかっていない人間が作ったら失礼かな… と思い、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいました。

今回チャレンジしてみて、あるさんからユーモアある優しいコメも頂けて、本当に幸せ感じてます~♡本当に有難うございます。

また色々作らせて下さいね♪←実はもう作ってたり♪後ほどレポ送りますね。

私の拙いレポをブログへ掲載して頂けるなんて、この上ない幸せです~♡
お時間がありましたら、ぜひぜひお願いします♡(あつまかしくてスミマセン^_^;)

私は、なかなか丁寧な交流が出来ず、失礼なことも多々あるかと思いますが、これからどうぞ宜しくお願いします♡
明日も良い日でありますように♡
★ころんたん★ 2018年09月08日 23:01
arpeggoneさん

久しぶり〜(๑>◡<๑)
大量に作っていた塩酒粕も無くなったので
今回は塩少なめで作りました。
また色々な料理に使っていこうと思います。

arpeggoneさんのレシピ、
ずっと色々参考にしていたのに

自分のお財布からの募金じゃないから
沢山つくレポ送り過ぎても
ご迷惑になるんじゃないかとか
勝手に考えて
つくレポは控えていました( ;´Д`)

今日から、参考にさせてもらったレシピに
つくレポ送りますよ〜
覚悟o(`ω´ )o

ブログの復活楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
arpeggione 2018年09月10日 11:39
★ころんたん★さまへ

今日は!昨日は応援メッセージありがとうございました。お読みいただけるかわかりませんが、こちらでお返事させていただきますね。

細やかなお気遣い本当にありがとうございます。★ころんたん★さまを始めとする心温かなクックユーザーの皆様のお陰で、7月、8月の募金は予想以上の成果が得られました。ここでひと段落と思っていたところに北海道の地震><
どうしても見過ごすことが出来ず、募金延期に踏み切りました。どうぞよろしくお願いします。

ブログの方ですが、お陰様で、身内の体調は安定してきました。ただ娘のことで色々あり、中々落ち着いて記事を描く心境になかなかなれないというのが現状です。それでも、少しづつでも再開出来たら良いなと思っています。今エネルギーをチャージしていますので、もう少々お待ちくださいね。
ではでは。

arpeggione