もっちり♡長芋のスコーン風パンケーキ♡

もっちり♡長芋のスコーン風パンケーキ♡

Description

材料2つで超簡単!長芋入りの生地はモッチリして、スコーン風の厚みのある焼き上がりです♡長芋の味と粘りは殆ど無いです。

材料 (2人分 4個分)

100g(すりおろした状態で)

作り方

1

写真

長芋は皮を剥いて摩り下ろす。
フライパンに薄く油(分量外)を塗っておく。

2

写真

長芋とホットケーキミックスをよく混ぜる。こんなに粘りのある生地になります。

3

写真

少し水で濡らしたスプーンとゴムベラ等で冷たいフライパンに生地を乗せる。広げ無い方が厚みが出てふっくらと焼ける。

4

写真

中火で2分、弱火で5分焼く。フライパンには蓋をしないで焼いて下さい。

5

写真

裏返して、弱目の中火で約3分、この位の焼き目が付くまで裏側を焼く。

6

写真

熱々の時は、中がフワッとしているので、厚みを半分に割ってジャム等を付けて食べると美味しいです。

7

写真

18.2.15トップの写真を変更しました。
他、作り方を少し見直しています。
こちらは前回の写真です。

コツ・ポイント

摩り下ろした長芋とホットケーキミックスは少し混ざりにくいのですが、ヘラで切り混ぜていくと必ず混ざります。ただし、大和芋や自然薯等、粘りの強い山芋は多分無理だと思いますので、普通の長芋で作って下さい。

このレシピの生い立ち

長芋が余っていたのでホットケーキミックスと混ぜて焼いて見たらとても美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 4917925 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/25

First tsukurepo mark
写真

厚みも出てふわふわで美味しかった♪

クックGB6431☆