オムレツ、まるで2種類

オムレツ、まるで2種類
いつものオムレツなのですが、レタスを後で加えたので表と裏とで色みの違う2種類のオムレツが出来ました。

材料 (3人分)

3個
ハム(ブロック)
2cm
玉ねぎ(中)
半個
マヨネーズ
大さじ2
粉チーズ
大さじ1
サラダオイル
小さじ1
レタス(コスレタス)
15枚

1

卵3個、マヨネーズ、粉チーズを混ぜておく。

2

ハムは1センチ角の薄切り、厚みは3~4mmにする。玉ねぎ半個は薄切りにする。

3

小さめのフライパンに油を引き、ハム・玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、①を流しいれる。火は中火。そのまま1分ほど置き、上部が半熟のうちにせん切りにしたレタスをのせる。

4

蓋をして、火を弱め5分以上して卵が固まりかけるまで待つ。

5

お皿かフライパンの蓋を活用してひっくりかえし、2分ほどで完成。

6

盛り付けるとき、ピザカッターか包丁で6等分し、1個おきに裏返す。

コツ・ポイント

せん切りのレタスは、卵が半熟までには加えます。蓋をしてしっかり火を通しているので、裏返してからはほんの色づく程度の方がきれいです。マヨネーズと粉チーズで味は充分付きますので、塩は加えません。

このレシピの生い立ち

いつものオムレツを作る予定でしたが、レタスを加えようと思っていたのにすっかり忘れ、卵を流しいれてから気付きました。幸い上部分はまだ固まってなかったので、せん切りコスレタスを加えました。盛り付けてから交互に裏返すと2種類のオムレツのように見えました。
レシピID : 491793 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」