残りご飯で素朴なオヤツ。甘辛味のあられ

残りご飯で素朴なオヤツ。甘辛味のあられ
母がよく作ってた素朴なオヤツ。お釜にこびりついたご飯粒を洗ったときにザルで受けて干した、環境にも優しい?エコなオヤツ。

材料 (2人分)

残りご飯
茶碗2杯
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
サラダ油
大さじ1

1

写真

釜としゃもじに残ったご飯を洗って・・・

2

写真

ザルに広げて干す。

3

写真

完全に乾燥させたら密閉容器で保存。(昔の人は火を使えない時にはこのまま食べた。)

4

写真

このくらいたまったら、いただきます!

5

写真

醤油と砂糖は合わせておく。フライパンに油を熱し、干したご飯を炒る

6

写真

中火で鍋をゆすりながらまんべんなく炒る。白っぽくなってきます。

7

写真

全体が薄いキツネ色になるまで。

8

写真

砂糖醤油をまわしかけ、絡めたら火を止める。

9

写真

カリカリでボリボリ~♪

コツ・ポイント

米粒を干すときは竹ザルだと目に入り込んで取れなくなってしまうので金ザルをおススメします。
砂糖醤油は焦げ易いので、かけたらすぐに火を止め、器に盛ります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた懐かしいオヤツ。食べ物が貧しい頃などは水でもどして野菜などと煮込んで雑炊にしたそうです。

レシピID : 491808 公開日 : 08/01/21 更新日 : 12/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/03

写真

カリポリ止まりません!!もうこれ、しょっちゅう作っちゃいます♡

寝た坊

お役にたててヨカッタ~♪れぽ有難うございます(^_^)/

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

子供の頃近所のおば様に貰った懐かしい味でした♪レシピうp感謝♡

nekowahaha

初レポ有難うございます。懐かしんでもらえて嬉しいデス!

Profile 理子ちゃん 2010年11月24日 19:43
こんばんは、初めて投稿します。 私は59歳、これは祖母の懐かしい味です。  作り方をはっきり思い出せました。 ありがとう、すぐ作ります。 
Profile 理子ちゃん 2010年11月24日 19:45
こんばんは、初めて投稿します。 私は59歳ですがこれは懐かしい祖母の味です。 うろ覚えだった作り方、はっきり思い出す事が出来ました。 有難う御座いました。 早速作ります。 
かえるのりんりん 2010年11月25日 02:42
☆理子ちゃんさんへ☆

こんばんは!初にして2度のコメントありがとうございます(笑)ご飯茶碗についた米粒は残さず食べても、しゃもじや釜についた粒は、こうでもしないと取れませんものねー。
母の時代は一粒のお米もムダには出来なかったのだと、自分の子供にも教える為に、時々作ってあげたいと思っています。