卵用スライサーで簡単♪干し芋

卵用スライサーで簡単♪干し芋
そのまま食べても美味しいさつま芋を干してさらに甘く!茹で卵用のスライサーで切ったら簡単に美しくできました。

材料 (大2本分)

さつま芋
大きめ2本
ひとつまみ
100cc

1

写真

大き目のお芋を半分にカット。炊飯器に並べ、塩を溶かした水をまわしかけ、スイッチを入れる。

2

写真

我家の炊飯器は40分くらいでスイッチが切れます。竹串がスッと通ったらオッケー。

3

写真

ゆで卵のスライサーを用意。

4

写真

押し当てて・・・

5

写真

下までいったら・・・

6

写真

最後は手でググッと押し込む。

7

写真

キレイで簡単に切れました。

8

写真

皮が気になる方は取り除いて。

9

写真

干します。半生か粉がふいたくらい固めか、お好みで・・・。ワタシの好みは3,4日くらいです。

10

写真

軽く炙ると絶品ですよね~。至福のひと時・・・。火傷に注意してね。

11

写真

物置で眠っていたバーベキュー用の焼き網を引っ張り出し、お芋を並べてみました。たくさん干せて便利♪

コツ・ポイント

ホクホクしたものよりネットリしたお芋のほうが干し芋に向いています。

このレシピの生い立ち

干し芋を簡単に・・・。レオン亭さんの「簡単あま~いさつまいも(炊飯器)」レシピ(ID:441426)でお芋をふかしました。
レシピID : 491812 公開日 : 08/01/22 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/17

写真

き、きれない…(>_<)

枝子(ダイエット中

あらら^_^;次回スライサーを鋸のように左右に動かしてみてね

09/02/05

写真

一発できれいにスライスできて嬉しい♪これから干します(^^)

ミセストモ

お天気続くといいですね!お好みの硬さまで干してくださ~い♪

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

やわやわなお芋もキレイにスライスできて便利ですね♪

たかべえ

ネットリ美味しそうなお芋!からっ風ですぐに出来上がりますね!