えびピラフ~タルタルで~

えびピラフ~タルタルで~
難しいイメージのピラフが仕込み時間たったの10分(o^□^o)ノ
あとは炊飯器におまかせ~の簡単レシピです。
タルタルソースがない場合は半量のマヨネーズで代用してください。

材料 (2~3人分)

2合
小エビ
お好きなだけ
にんじん
25g
マーガリンまたはバター
大匙1
タルタルソース
大匙3
炊飯器の線まで

1

写真

米をとぎ、ざるにあげておく。
にんじん25g(3cmほどの輪切り)をみじん切りにしておく。
お好みでピーマン(みじん切り)やグリンピースなどもどうぞ。

2

写真

暖めたフライパンにマーガリンとタルタルソースを投入し、マーガリンが溶けてきたらよく混ぜる。そこに1と小エビ(冷凍はそのままでOK)を入れ、米が透き通るまで炒める。

3

※タルタルソースがない場合は、ゆで卵1個、玉ねぎ1/4個をみじん切りしたものをマヨネーズ・酢・塩コショウで味付けしたものを用いるか、半量(大匙1・5)のマヨネーズで代用。

4

写真

2を炊飯器に入れ、水を2合の線より2ミリ程度少ないぐらいに入れ、コンソメを入れてよく混ぜる。
コンソメはキューブの場合ビニール袋等に入れて砕いてから入れるといいですよ。顆粒の場合は分量小匙3です。

5

炊飯ボタンをおし、炊けたらすぐふたをあけてよく混ぜて出来上がり♪
味が薄ければ塩などで調節してください。

コツ・ポイント

米を透き通るまで炒めるのがポイントです。
炊き上がりパラパラにできます^^

このレシピの生い立ち

タルタルソースがあまってしまっていたので今度はピラフにしてみました。
レシピID : 491816 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに、とっても美味しかったです!絶対にまた作っちゃおう。

ひさピー

おいしそうなつくレポ、すごく嬉しいです♪掲載遅れてごめんね

Profile SALASA 2008年01月27日 11:15
やぁ太さん☆こんにちは~^^
ふわふわリッチパンの美味しそうなつくれぽを
下さってありがとうございました~♪
つくれぽのお写真の後ろに見えるのはバターロール?
かなと思いつつやって参りました^^
その後もパン作りを楽しんで下さってるようで嬉しい♡

ところで、今回はタルタル使いのピラフなんですね^^
やぁ太さんの食卓には必需品なんですね(*^ー゚)b
それにしても艶々と美味しそうなピラフです♪