フワフワ♡チョコ蒸しパン♡の画像

Description

バレンタイン向けのチョコ蒸しパンです♡ホットプレートでもフライパンでも、もちろん蒸し器でも簡単にできます♡

材料 (8号カップで14個分)

砂糖
50g
1個
100cc
お酢
小さじ1杯
素焼きクルミ
お好みで
お好みで(多めが美味しいです)

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにマーガリンを入れ、500wで40秒チンしてマーガリンをとかします。

  2. 2

    写真

    ボウルにお砂糖をいれ、軽く混ぜ合わせます。

  3. 3

    牛乳をマグカップなどに入れレンジで温めます。牛乳モードなどで温めるか、吹きこぼれないように見ながらあたためてください。

  4. 4

    写真

    温めた牛乳にお酢を入れて混ぜます。ポロポロしてきたらボウルに入れて混ぜます。

  5. 5

    卵をといてボウルに加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    ホットケーキミックス、ココア、砕いたクルミ、チョコチップを加え、ゴムベラで混ぜます。混ぜすぎても気にしなくOKです。

  7. 7

    写真

    100均のシリコンカップにおかずカップを入れ、生地を7割くらい入れてホットプレートに並べます。

  8. 8

    お湯(水でも可)を1cmくらいの深さまで注ぎ、ホットプレートを高温にして沸騰させます。沸騰したら蓋をして3分。

  9. 9

    200℃にして15分、最後は弱火にして5分蒸してください。

  10. 10

    写真

    蒸しあがったら、水滴を垂らさないために蓋を傾けないように外します。やけど注意です。竹串でさして見て何もつかなければOK。

  11. 11

    写真

    あみなどに上げて粗熱をとります。シリコンカップから外せば完成です。

  12. 12

    写真

    バレンタイン用に、チョコペン+アラザンをトッピングしても♡

  13. 13

    写真

    チョコを一欠片乗せてフライパンで蒸したらまた違う印象に。蒸す要領はホットプレートと一緒です。

コツ・ポイント

お酢はレモン果汁でもOKです♡酸っぱくはなりません。

このレシピの生い立ち

職場でバレンタインのお菓子づくりのメニューを提供する際、色々アレンジしてみました♡思いの外美味しくできたので♡
レシピID : 4918241 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート