春のお花の軍艦巻き

春のお花の軍艦巻き
卵とスプラウトで菜の花を、おさかなのソーセージで春をイメージした、かわいい軍艦巻きです♪お弁当にも♪

材料 (8~10個分)

ニッスイおさかなのソーセージ
1本
ご飯
茶碗山盛り1杯
サラダ油
適宜
塩胡椒
適宜
2個
海苔
1~2枚
スプラウト(貝割れ)
適宜

1

ご飯を楕円に丸めます(にぎりのご飯のように)。そのご飯の数にあわせて、おさかなのソーセージをピーラーでスライスします。スプラウト(貝割れ)は洗います。

2

フライパンに少量の油を熱し、ピーラーでスライスしたおさかなのソーセージを炒め、塩胡椒をふります。かるく焦げ目が付くくらいで、お皿に取り出します。

3

卵にめんつゆと塩胡椒少々を加え、混ぜたら、2のフライパンで、炒り卵を作ります。箸4本を使って、細かめの炒り卵にします。

4

海苔の短いほうの辺が、カットした時の長辺になるようにして、一枚を6等分にきります。これを1のご飯に巻きつけます。上部に3の炒り卵をスプーンで入れ、2のソーセージを帯のように留め、スプラウトを散らして、完成です。

コツ・ポイント

まな板におさかなのソーセージを置いて、ピーラーを使うと、スライスしやすいです。残りは食べちゃってください(笑)。小2の息子で、朝食用で、3個食べましたので、数の参考になさってください。ご飯は一口で食べれるくらい、小さめに丸めると、海苔の高さの間に卵が入って、こぼれにくく、食べやすいし、また味のバランスもいいです。

このレシピの生い立ち

週末に房総へ行き、菜の花がとってもかわいくて。卵とスプラウトで菜の花っぽいかなぁ、と作りました。本当は海苔のかわりにソーセージで巻きたかったんですが、高さが足りず断念。でも返って、海苔の方が持ちやすく、また、ソーセージがスパムのように、丁度良いアクセントになったようで、息子も主人もおいしい!と喜んでくれました。
レシピID : 491839 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」