フルーツドライベーグル、シナモンベーグル

フルーツドライベーグル、シナモンベーグル
わがままkitchenさんのモッチリベーグルレシピにラム酒ズケノドラーフルーツと,シナモンベーグルを作りました。

材料

200g
全粒粉(or小麦粉)
50g
ハチミツOrキビ糖(砂糖)
15g
水(冬は30℃くらいのぬるま湯)
140ml
ドライイースト
小さじ1
ケトリング 水 ハチミツ大2
ラム酒付けドライフルーツ
大さじ1
シナモンシュガー
シナモン大さじ1砂糖大さじ1

1



ボウル強力粉と全粒粉をいれ、真ん中を少しくぼませて、その窪みに、ハチミツとイーストを加える。イーストから離れた所に塩を加えて、イーストめがけて、水を注ぐ。

2

2



まず、水とイーストとハチミツの部分から混ぜ始めて、だんだん粉類と合わせる感じで捏ねる。大体15分くらい。(HBなら、生地作りで発酵まで終わらせる)

3

生地のキメが細かくなり、伸ばしても切れなくなるくらいになったら、4等分に分けて、切れ目が下になるように丸めてバットへ並べる。(切れ目のトコは、指でしっかり摘んで留めておく)その上に、堅く絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。


4

生地が膨れあがって、つるりとしたら、下にしていた繋ぎ目の部分を上にして、麺棒で円形にして、ガスを抜きながら延ばす。 輪っかになるように形成し、もう片方の部分を、平たくしたほうで包むように、指で摘んで後側でとめる。

5

二個は切ったドライフルーツを巻き込む。
残りの二個はシナモンと砂糖を生地にふりかけ巻き込む。

6



オーブンの発酵機能で、30℃の状態で30分発酵させる。(無い場合は、大きなバット等に、30℃くらいのぬるま湯をいれ、その中に、一周り小さいバットを入れて、その中に生地を離して並べ、濡れ布巾をかけて30分おいておく)

7

膨れあがったら、大きめの鍋に湯を沸かし、ハチミツを加えて、そこに発酵し終わった生地を入れ、片面30秒ずつ茹でる。茹で過ぎはシワの原因に!!(湯を沸かしている間にオーブンを190度に温めておく。)

8

茹でたベーグルを、乾いた布巾でサッと拭き、クッキングシートを敷いた鉄板に生地を離して並べ、190度で10分焼く。(茹でてから、焼くまでの時間は空かないようにすること。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もうベーグルが大好きで、ドライフルーツはみんりんさんのみかんピールや杏レーズン。
シナモンベーグルは飽きのこない味。
レシピID : 491858 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」