短時間でこく旨★焼き葱大根と豚バラの煮物

短時間でこく旨★焼き葱大根と豚バラの煮物

Description

フライパン一つ!ごま油でこんがり焼いた葱と大根を豚バラ肉と炒めて5分煮れば完成!こっくり味で、焼き葱がとろんとして美味♡

材料 (2人分)

大根
8cmくらい
白ネギ
1本
大さじ1くらい
豚バラ薄切り
150g
A めんつゆ、オイスターソース
各大さじ1.5
A 水
100cc
A 酒
30cc
A 生姜(チューブ可)
1片
白ごま
お好み
万能ねぎ(小口切り)
お好み

作り方

1

写真

大根は8cm分くらいを皮を剥いて縦半分に切り、7mmくらいの厚めのいちょう切りにする。白ネギは3cmほどのぶつ切りに。

2

写真

フライパンに大根、ネギ、にんにく(生を使う場合はスライス)を乗せ、ごま油を回しかけて中火で両面をこんがりと焼く。

3

写真

豚バラ肉も入れて色が変わるまで炒めたらAの調味料、生姜(生を使う場合はみじん切り)を入れ、蓋をして5分煮込む。

4

写真

大根がやわらかくなっていたら出来上がり!器に盛って、お好みで万能ねぎとゴマを乗せて。七味や黒胡椒を振っても美味しいです♡

コツ・ポイント

葱も大根も、最初に焼くことで甘み・旨味がグンと増します!さらに、煮込み時間の短縮にも。
調味料は野菜の量にもよるので、味をみてめんつゆとオイスターソースを同量ずつ足してください。

このレシピの生い立ち

葱も大根も焼くと一層美味しいので、それを活かしたレシピを考えました。
レシピID : 4918655 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2019/11/28

写真

短時間で大根に味が染みてとっても美味しかったです。また作ります!

めなよ

2019/11/04

写真

こんがり焼いたネギと大根が美味しかったです!

@迷子@

2019/02/15

写真

簡単でネギとろとろで美味しかったです!☺︎近々また作ります!

ゆりkoro

うれしー♡♡ ありがとうございます!

2019/02/01

写真

ネギが甘くて豚バラ肉と良く合い美味しかったです(^^)♪

トロイメライ♬

ありがとうございます! 冬のネギ焼き美味しいですよねっ^^