鶏もも肉の照り焼きと玉子焼きの巻き寿司

鶏もも肉の照り焼きと玉子焼きの巻き寿司

Description

鶏肉を照り焼きにしてマヨネーズも入れて、ふんわり甘い卵焼きを入れて、青じその香りとシャキシャキの貝割れ大根を巻きました♪

材料 (2本分)

鶏もも肉
1/2枚
大さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
CO−OP だししょうゆ
大さじ1/3
2個
少々
砂糖
小さじ1
サラダ油
大さじ1、5
かいわれ大根
1パック
大根
1cmの棒状で2本
2つまみほど
青じそ
6枚
マヨネーズ
適量
0、8合
適量
焼き海苔
2枚

作り方

1

米をといで浸水させて、炊く。炊けたら寿司酢を入れて切り混ぜて、あおいで寿司飯を作る。

2

鶏もも肉を筋切りして、身の厚さを均一にして、フライパンに入れて中火で4分焼いて、裏返して中弱火にする。

3

本みりん、料理酒、だし醤油を入れて、ふたをして3分煮る。ふたを取って汁気を飛ばして火を切って、縦に3つに切る。

4

ボウルに卵を割り入れて、塩、砂糖を入れて混ぜる。卵焼きフライパンを中弱火で熱してサラダ油をなじませて、卵液を1/2入れる

5

半熟になって来たら、卵を巻いて取り出す。もう1本作る。貝割れ大根は根を切り落として洗って水気を拭いて、6等分にしておく。

6

大根は塩を少々振って、塩もみしておく。青じそは洗って水気を拭いて、茎を切り落とす。

7

まな板の上に巻きす、焼き海苔、寿司飯、鶏照焼き1、5本分、マヨネーズ、卵焼き、青じそ3枚、大根、貝割れ大根を3カ所に置く

8

巻きすを巻いて、巻けたら、再度ギュッと巻きすを巻き直して、ギュッギュッと真ん中から端まで形を整えて、巻きすをほどく。

9

2cm幅に切って、皿に盛り付けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鶏もも肉を特売日に買って、唐揚げを作ろうと思っていたけど、気が変わって、鶏のから揚げ巻き寿司を作ろうと思ったけど、気が変わって、鶏の照り焼き寿司にしてみた。
レシピID : 4918676 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」