Lasagne//ラザニア

本格ラザニア!!あつあつがおいしい。下ごしらえして冷凍できるので、忙しいとき焼けばいい!!

材料 (4人分)

ラザニア用パスタ
6枚
ミートソース
500cc
 牛ひき肉
300g
 玉ねぎ
1/4
 にんじん
1/4
 セロリ
1/2
 ホールトマト
300g
 サラダ油
適量
 塩・胡椒
適量
ペシャメルソース(ホワイトソース)
300cc
 牛乳
400cc
 小麦粉
40g
 バター
40g
 塩・ナツメグ
適量
(モッツァレラチーズ)
250g
パルメジャーノチーズ
150g

1

ミートソースを作る。
にんにく以外の野菜をみじん切りにする。にんにくは大きく叩き潰す。

2

鍋にサラダ油、にんにくをいれる。弱火で炒め、にんにくに焼き色がついたら、みじん切りの野菜を加え、野菜がしんなりするまでいためる。

3

ひき肉を加え、火が通ったらホールトマト、ローリエを加え塩コショウする。沸騰したら弱火にし、煮詰める。(約1時間)さめてから使用。

4

ベシャメルソース(ホワイトソース)を作る。電子レンジでバターを溶かし、小麦粉を少しずつだまにならないように混ぜる。前もって温めておいた牛乳を加え、塩、ナツメグをくわえ、泡だて器でよくかき混ぜ、火にかける。

5

強火にし、沸騰したら弱火にして、木杓子でかき混ぜながら10~15分煮る。

6

パスタを海水程度の塩分の熱湯で茹でる。湯で時間は、パスタの箱に書いてある時間の1~2分前であげる。

7

茹でたらすぐ冷水にとり、冷めたらペーパーで水分をふき取る。グラタン皿にバターをぬり、パスタを1枚敷き、ベシャメルソースを全体に薄くのばす。

8

次に、ミートソースをまんべんなく塗り、モッツァレラチーズをちぎって散らす。さらにすりおろしたパルメジャーノチーズを全体に振る。

9

パスタを敷き、パルメジャーノチーズを敷くまでの作業を6回繰り返し、6層に。200度のオーブンに20~30分入れて焼き上げる。

コツ・ポイント

ミートソースを作るのが面倒だったら、味は落ちますがミート缶でも・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 49190 公開日 : 02/04/12 更新日 : 02/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」