おさかなのソーセージの蒲焼

おさかなのソーセージの蒲焼
精進料理に出てくる、うなぎの蒲焼もどきを思い出し、おさかなのソーセージで蒲焼を作ってみました!

材料 (6切れ分)

ニッスイおさかなのソーセージ
1本
じゃがいも
大1個
小さじ5杯
焼き海苔
一枚
醤油
大さじ1杯
大さじ2杯
大さじ2杯
砂糖
小さじ1杯

1

フードプロセッサーで、ニッスイおさかなのソーセージを、ミンチにする。
じゃがいもはおろしがねですりおろす。(時間を置くと変色するので、すりおろしたらすぐに使うこと)

2

すりおろしたジャガイモとおさかなのソーセージ・片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。

3

写真

6等分にした焼き海苔に、2で混ぜ合わせたものを乗せて、フライパンで両面をこんがり焼いていく。

4

両面焼けたら、醤油・みりん・料理酒・砂糖を混ぜ合わせたものをフライパンに入れる。
全面に絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使えばあっという間に出来ます。
つなぎの片栗粉がぷりぷり感を生み出します。
蒲焼のタレは、好みで調整してください。私は甘いのが好きなので、このレシピは甘めです。

このレシピの生い立ち

クックパッドさんのニッスイお魚のソーセージモニターサンプルに当選しました。精進料理で出てくるうなぎの蒲焼を真似て作ってみました。精進料理の作り方自体知らないので、完全に我流。 出来上がったものは、うなぎの蒲焼というよりも、お餅の磯辺焼きおさかなのソーセージ風味という感じでした・・・苦笑。
<追記>これは精進料理ではありません。精進料理として私が掲載したと理解された方がいたので念のため注記します。
レシピID : 491915 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/22

First tsukurepo mark
写真

鰻高いので助かります!我が家のうな丼として活躍しそう(^_-)

いけはづちゃん

つくれぽありがとうございます。安上がりで良いですよね!

Profile jungae715 2008年03月06日 01:50
精進料理は魚もダメだよ
もじょもじょ 2008年03月06日 09:31
そうですね、もちろんお魚もダメですよね!!ご忠告ありがとうございます。
今回は、精進料理に出てくるジャガイモと海苔で作る蒲焼を参考にしただけで、あくまでも精進料理だと表現したつもりはありません。
もし、紛らわしい表現でしたら、お詫びしますね!