一番簡単炊飯器でチョコレートケーキ

一番簡単炊飯器でチョコレートケーキ

Description

混ぜて炊飯器に入れるだけの超簡単ヘルシーレシピ!シフォンとガトーショコラの中間のような軽過ぎず重すぎない絶妙な食感です

材料 (5号炊きのお釜で高さ4センチくらいのホールケーキ)

HMホットケーキミックス
150g
砂糖
大さじ3〜6
純ココア(なければ森永などの加糖ココア)
大さじ5
1個
牛乳
150ml
サラダ油
大さじ1
トッピング(バニラアイス、生クリーム、粉糖など)
適量

作り方

1

写真

ボールにHM.砂糖、卵、牛乳、ココア、サラダ油を入れてよく混ぜる。
ココアは混ざりにくいのでダマをへらで潰すように混ぜる

2

写真

ダマがなくなりこれくらいまで混ぜる

3

写真

炊飯器の底にサラダ油(分量外)を塗る

4

1の生地を炊飯器に入れて、炊飯器のスタートボタンを押す

5

ちなみに三合炊きの場合は半分の量にして下さい。分量通りだと中まで焼けるのにかなり時間がかかってしまいます。

6

写真

キッチンタイマーで35分計り、炊飯途中でフタを開けて生地に竹串を刺して何も付かなければ炊飯を中止して出来上がり。

7

竹串に生地が付くようならプラス5分くらいずつ炊飯時間を伸ばして竹串に生地が付かなくなれば出来上がり。

8

炊飯器の炊飯時間はうちのは普通48分なのですが、それだと焼き過ぎで表面が硬くなってしまうので35分がベストでした。

9

写真

まな板の上に出して切る

10

写真

お皿に盛ってココアや粉糖を振りかけたら出来上がり(^o^)

トッピングにバニラアイスや生クリームがオススメです

11

ちなみにトッピング無しなら砂糖は大さじ6で。
バニラアイスや生クリームをトッピングする場合は砂糖大さじ3がベストです

12

純ココア使用だと高級なお店で食べるような濃厚なチョコケーキです。加糖ココアだとあっさり軽い風味です。お好みでどうぞ^ ^

13

出来たてをすぐ食べる場合はサラダ油は入れなくてもふんわりで美味しいです。時間がたつとパサついてくるので入れた方がいいです

14

写真

ノンオイルの簡単バージョンはこちら

レシピID 4975730

コツ・ポイント

炊飯時間は35分がベストですが炊飯器によって火力が違うので生地の様子を見て前後して下さい。竹串を刺して生地が生っぽい場合は5分ずつ焼き時間を延ばして生地が竹串に付かなければOKです。
ココアは純ココアがなければ加糖ココアもOKです。

このレシピの生い立ち

うちでも簡単にお店で食べるようなしっとりとしたチョコレートケーキをなるべくヘルシーな材料で簡単に作りたくて思考錯誤の結果出来ました!材料混ぜて炊飯器に入れるだけの超簡単レシピなので失敗無しの激ウマヘルシーレシピです。サラダ油無しでもOKです
レシピID : 4919424 公開日 : 18/02/07 更新日 : 19/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (38人)

19/06/24

写真

美味しくてすでにリピしてます。アイスとの相性がたまらないです^^

クックFS8B6H☆

リピ嬉しいです!素敵なレポありがとうございます〜(^^)

19/04/27

写真

何度もリピ!4-5日に1回は作ってるかもです^_^ありがとう♡

てんころ

リピ嬉しいです!見た目も綺麗で美味しそう。レポ感謝です^ ^

19/03/05

写真

リピです☆旦那と私のお気に入りケーキ!お店みたいな味で最高です!

めおと☆

お店みたいな味なんて嬉しいです!素敵なレポ感謝です(^^)

19/02/25

写真

しっとりもっちりのこの感じが絶妙で美味しすぎ☆簡単なのに凄い!

めおと☆

美味しく出来て嬉しいです!素敵なレポ感謝です(^ ^)

1 2 3 4 5