簡単おいしいさくさくスコーン 

簡単おいしいさくさくスコーン 
簡単で美味しいスコーン!子供といっしょにスコーンつくりませんか?国産強力粉をつかって粉の優しい味、ヨーグルトを入れてさくさく感。思わずにっこりです!

材料

小麦粉(好みのものを)
200g
無塩バター
50g
ヨーグルト
75g
M 1/2
砂糖
大2
1つまみ

1

写真

ボールにバターをいれ、カードで小さく切る。

2

写真

1のボールに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、さくさくと切り混ぜる。(全体がパラパラとなればOK!)

3

写真

2のボールにヨーグルトをいれ切り混ぜる。

4

写真

さらに3のボールに溶いた卵を入れ切り混ぜる。(ボールの下から粉をすくい上げながら切り混ぜるときれいに混ざります。)

5

写真

粉っぽくなくなったら台の上に出して一まとめにし、厚さ2cmくらいに伸ばします。(手で押しながら)

6

写真

伸ばしたら、半分に切り、重ねてます。この作業を3回繰り返します。(バターが溶けないように注意)

7

写真

こんな楕円だって大丈夫!なるべく手早く頑張って!

8

生地がやわらかくなってしまった場合、冷蔵庫で30分。冷凍庫で15分ほどやすませてあげましょう♪

9

写真

3回折り重ねた生地を厚さ2cmほどに伸ばし、好みの形に切ります。8等分にしました。

10

写真

200度に予熱したオーブンで17~20分焼きます。

11

写真

できあがり~~!

コツ・ポイント

ベーキングパウダーはアルミフリーがおすすめです!混ぜる時にやわらかくなりやすいのです。初めてはバターが作りやすいです。ヨーグルトは3連カップでうっているものが75gくらいでちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

体に優しくおいしいものを子供と一緒に作りたいとおもってできました。
ちなみに娘達は6歳になったばかりの長女ともうすぐ5歳になる次女です。
2007
レシピID : 491944 公開日 : 08/01/21 更新日 : 16/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/02

First tsukurepo mark
写真

国産小麦で、素朴な味わい癒しです♪お子さん画像に惹かれちゃった♪

ひかりこころまま

つくれぽありがとうございます♪