チーズバタークリームのキャロットケーキ

チーズバタークリームのキャロットケーキの画像

Description

どっしりキャロットケーキをバター多めのチーズクリームで濃厚に。

材料 (8人分)

ドライチェリー
カップ1
カップ1/2
ラム酒
大さじ1
砂糖
80g
オリーブオイル
90g
2個
ナツメグ
小さじ1/2
シナモン
小さじ1
チーズバタークリーム
バター
30g
砂糖
40g
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいてスライサーで細めの千切りに。くるみは乾煎りしてからみじん切り、ドライチェリーはラム酒に漬けておく。

  2. 2

    卵に砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、さらにオリーブオイルを入れて混ぜる。もったりしたら1を入れて混ぜる。

  3. 3

    2にふるった小麦粉とベーキングパウダー、ナツメグとシナモンを加え混ぜる。型に入れて160℃のオーブンで30~40分焼く。

  4. 4

    チーズバタークリームの材料をボールに入れてなめらかになるまでホイップして冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    焼きあがったケーキを冷蔵庫に入れてじゅうぶん冷やし、クリームを塗ってミントで飾りつけたらできあがり!

コツ・ポイント

クリームをもっと固くしたい場合はバターの分量を増やします。ケーキもクリームもよく冷えた状態で塗ったほうがきれいに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

にんじんケーキはときどき焼いてましたが、千切りにすると水気が出ずにいいと思いました。チーズバタークリームでちょっと酸っぱく。
レシピID : 4919664 公開日 : 18/02/04 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おみかんマン
すごく美味しかったです!ラム酒にスパイスに…大人でお洒落な味でした♪
写真
ちゃんねるゆみ
クリームだけ参考にさせて頂きました☺苺マカロンケーキにもバッチリ
初れぽ
写真
tabby05
ずっしりしっとりできました! 皆に喜ばれまた作ろうと思います☺︎

とっても美味しそうで私も食べたいw ありがとうございました。