梅しそ巻き

梅しそ巻き
梅としそのコンビネーションが絶妙☆思ったよりもたくさん食べれちゃいます

材料 (2人分)

豚ロース薄切り肉
16枚
梅干
8個
しそ
8~10枚
<衣>
1個
小麦粉
適量
適量
<付け合せ>
キャベツ
4~5枚

1

写真

まずは豚肉を広げてその上にしそと種をとった梅干1/2個をのせる。

2

写真

しそと梅干をのせたら端からクルクルと巻く。(この時梅干としそがお肉から出ていると揚げている時に焦げてしまうのでお肉からはみ出ないように巻いて下さい。)

3

写真

まず最初に全部のお肉に小麦粉をまぶし、余計な粉ははたいておく。

4

写真

次にとき卵→パン粉の順につけて衣の完成。

5

写真

きつね色になるまで揚げます。

6

写真

キャベツの千切りをと共にお皿に盛り付けたら完成です。後は普通にソースもしくはポン酢でいただきます。

コツ・ポイント

・衣をつける時は、先に全てに小麦をまぶした後卵とパン粉をつけるとやりやすいと思います。
・衣をつけた後すぐに揚げるのではなく、少し休ませると衣がなじんで揚げやすいです。
・カツを油にいれるタイミングは、私はパン粉を油に落としてみて底に沈んだままではなく浮き上がってくるようになったらカツを入れています。

このレシピの生い立ち

いわゆる普通のとんかつはきれいに揚げるのが難しいので薄切りのお肉を使ってみました。薄切りのお肉なら火の通りも早いので揚げるもの簡単。今では我が家のとんかつはいつも薄切り肉を使ったものになっています。
レシピID : 491970 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」