意外と簡単ぶりの照焼きの画像

Description

甘い味付けのたれが絡んだ、ぶりの照焼きです。色んなレシピを参考に自分用にカスタマイズしました。

材料 (2人分)

大さじ1
大さじ2
⭐酒
大さじ2
⭐みりん
大さじ2
⭐醤油
大さじ1〜2
⭐砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ぶりをキッチンペーパーで軽くおさえ、余分な水分を取ります。あれば片栗粉をうっすら全体に手でまぶします。

  2. 2

    温めたフライパンに油を薄くひきます。コーディングがあればひかなくてもいいかなと。

  3. 3

    ブリを皮目から焼きます。触りすぎると崩れやすいので注意。片面2~3分を目安に。

  4. 4

    火を止め余分な油をキッチンペーパーに吸わせます。⭐調味料を入れて火をつけます。混ぜてからでもフライパンの隅で混ぜても。

  5. 5

    時々たれを身にかけたり、あるいは、裏表をひっくり返しながら味を染み込ませます。とろっとしてつやが出れば完成です

コツ・ポイント

皮を最初にぱりっと焼いておく方が好きです。片栗粉はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

色んな料理のコツを思い出しながら作って見ました。調味料はお好みで砂糖無しとか、みりん無ければ酒を大さじ4砂糖を小さじ2でも良いかな。適当ですみません。
レシピID : 4919703 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YatoHiro
もう何度も作ってます!!とても簡単で美味しい♡今回も家族に「美味しい」頂きました!!