ひじき大好き人間☆のひじき煮

ひじき大好き人間☆のひじき煮
ひじきが大好きでたまりません!ひじきひじきしているのが好きなので、ひじきは多めに。味のしみた油揚げもGOODです!

材料

ひじき
1パック
水煮大豆
適当に(1パック)
油揚げ
適当に(2枚)
○砂糖
大さじ1
ひたひたまで
大さじ3
大さじ2
○酒
大さじ3
●醤油・ダシ醤油
各大さじ2
適量

1

洗ったひじきをごま油をひいた鍋で中火でいためます。
全体に油がまわったら○を入れ、水煮大豆、油抜きし適当な大きさに切った油揚げを入れそのまま煮ます。

2

沸騰してきたら●をいれます。(このとき味見をして味を調節してください)アルミホイルを落し蓋がわりに入れ、水分が半分くらいになるまで煮ます。

3

水分が減ったらアルミホイルを取り、焦げないよう注意しながら、残りの水分が半量くらいになるまで煮て、できあがりです。

コツ・ポイント

彩りににんじんがあるとBESTです。
ひじきは180グラム使いましたがお店によってグラム数は違うのきにしなくて平気だと思います。
だしが効いてる、と言われてしまうレシピなので、醤油とさとうで甘辛いのがすきです!という人には物足りないレシピかも・・・。薄味好きなら十分「甘い」と感じるんですけれど。
白だしとかダシ醤油など使ったのは余っていたからなので通常のダシとか醤油とかでも問題ないです。

このレシピの生い立ち

ひじきが好きです。そして冷蔵庫を開けると白だしとダシ醤油が残っていたので早期撤去を望み投入を決意。しかし、少ししか使っていない・・・。
レシピID : 491979 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」