ひじき入り☆焼きライスコロッケ

ひじき入り☆焼きライスコロッケ
ひじき&クリームチーズが絶妙な焼きコロッケです。残りもので簡単にできます♪

材料 (2~3人分)

ごはん
2膳分
ひじき(煮ものの残り)
大さじ2
小さじ1/2
バター
小さじ1
クリームチーズ
適宜
小麦粉
大さじ2~3を水で溶く
大さじ3
サラダ油
大さじ2~3

1

ひじきは大きければ細かく刻む。ごはんにひじき、顆粒コンソメ、バターを入れて混ぜる。

2

1のごはんで好みの大きさに切ったクリームチーズを包み、握りながらボール状に丸める。(小さいものだと7個くらいできます)

3

2を水で溶いた小麦粉→パン粉の順に付け、多めに油を敷いたフライパンで転がしながらこんがり焼く。

4

焼けたらクッキングペーパーで油をよく切り、好みのソースを添える。

コツ・ポイント

ごはんにコンソメとバターで軽く味つけします。クリームチーズの量は作る大きさで加減してください。衣を付ける時、卵は省略して水溶き小麦粉でパン粉を付けています。水溶き小麦粉は、もったり感が残るくらいの水分量にすると使いやすいです。

このレシピの生い立ち

今まであまり食べたことがいないライスコロッケに挑戦しようと思い、冷蔵庫にあったひじき煮とクリームチーズを入れてみました。揚げものは重いかな・・・と思ったのでフライパンで焼きました。
*ソースはお好みでどうぞ*(炒めたまねぎ+デミソースで食べても、シンプルにケチャップだけで食べてもおいしいです)
レシピID : 491981 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

焼かないで揚げちゃいましたwおいしかったです^^ご馳走様^O^/

あゆるん

こんがり美味しそうです~♪つくれぽありがとう(^◇^)