出来立ても冷やしても!スフレチーズケーキ

出来立ても冷やしても!スフレチーズケーキ

Description

出来立てアツアツはふんわり!冷やすとしっとり!ホロっとトロける食感で優しいチーズの香りが広がります!かる~い口当たり!

材料 (6cmの型:約8個分)

◇卵白
2個
◇砂糖
15g
クリームチーズ
125g
砂糖
30g
2個
◎無糖ヨーグルト
25g
☆薄力粉
10g

作り方

1

クリームチーズと卵黄を室温に戻しておきます。
卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。☆を合わせてふるっておきます。

2

写真

柔らかくなったクリームチーズと砂糖を泡だて器でよく練り混ぜます。

3

写真

◎を加えてよく混ぜます。

4

写真

ふるった☆を加え、ダマにならないように混ぜます。

5

写真

冷やしておいた卵白に砂糖を加え、しっかりとツノの立つ固さのメレンゲを作ります。

6

写真

⑤の1/3を④に入れ、ゴムベラで泡を潰さないように混ぜます。

7

写真

更に残りの半分のメレンゲを加え、混ぜます。まだメレンゲの形が残るくらいで大丈夫です。

8

写真

最後は⑦をメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで切るように均一に混ぜます。

9

写真

型にクッキングシートを高めに巻きます。湯煎焼きにするので、底が抜けるタイプの型の場合はアルミホイルで覆います。

10

写真

天板にたっぷりのお湯を張り、150℃で60分焼きます。
焼き色が付きすぎる場合は、途中でアルミホイルをかぶせます。

11

火傷に注意して型を外し、アツアツをぜひお召し上がりください!
その後、冷やしたものも是非♪

12

写真

果物やアイス、ホイップクリームとの相性も抜群です!

コツ・ポイント

クリームチーズをしっかりと練ること。
メレンゲをしっかりとツノが立つまで泡立てることがポイントです。

焼くと膨らんで高さが出るので、型よりも高くクッキングシートを巻いてください。

このレシピの生い立ち

スイーツプレートを作ろう!と思い、小さめで可愛いスフレを作りたくて。
レシピID : 4919906 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」